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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年3月1日(水) <第1425号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

『話し手である相手にフィードバックをする』

○フィードバックの情報源
コミュニケーションから何かを学ぼう、コミュニケーションによって何かを生み出そうとする人は、
「相手から返ってきたフィードバックが自分のとっているコミュニケーションの結果なのだ」
ということを理解しておく必要があります。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 【43】共感性をもとう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

相手に興味を示しましょう。

相手の感情や考え方を感得し、相手の関心事に積極的に興味を示しました。

相手のニーズも感じとりました。

顧客のニーズを理解し、その理解をサービスや製品に活かしました。
・顧客の満足と忠誠心を高める方法を探し続けました。
・顧客に適切な支援を喜んで提供しました。
・顧客の考え方を的確に把握し、信頼度の高いアドバイザーの役割を果たしました。

相手がどのように感じているか、共感性は心のなかから生まれました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」
【37】「パフォーマンスを出してみよう」
【38】「自分の可能性を信じよう」
【39】「説得しよう」
【40】「言葉を選ぼう」
【41】「チャレンジしよう」
【42】「ライフスタイルを変えてみよう」

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