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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年2月23日(木) <第1419号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

『話し手である相手にフィードバックをする』

○コミュニケーションにおけるフィードバックとは
「コミュニケーションを交わしている相手が外界に向けて伝えていることを、その人に返す」
という意味です。ここで、外界に伝えていることとは、次の両方を指します。
・見えていること、聞こえていることの客観的事実
・その人を見て、聞いて、あなたが内側で感じた主観的事実

すなわち、フィードバックとは、相手が他者にどのような影響を及ぼしているかに関する情報を、
情報源である相手に伝えるプロセスです。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 【39】説得しよう   -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

ちょっとした気遣いをしましょう。

相手のなすがままに任せて、協調的な親しい態度でたずねているうちに、
相手の気持ちもなごみ、今までの険悪な空気も薄れてきました。

私が時折発する注意深い質問が相手の反省のきっかけを与えました。
相手の誤りを指摘しないという心がけによって、善意までも手に入れることができました。

相手を説得しようと思ったら、ちょっとした気遣いがいることがわかりました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」
【37】「パフォーマンスを出してみよう」
【38】「自分の可能性を信じよう」

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