2006年2月14日(火) <第1410号> 2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」 − あなたも12週間でリーダーになれる! − 2006年版「コミュニケーション・リーダー」感度をセルフチェックしましょう。 <コミュニケーションについて> ・あなたは話すときはどんなときでも建設的な話し方をしていますか? ・あなたは話の内容を賛成/否定するよりも中立的な立場を取っていますか? ・あなたは人の間違いを訂正してでも正しいことを教えようとしていませんか? ・あなたは他の人に対して大変思いやりがありますか? ・あなたは話の要点を短く強力にしていますか? ・あなたは他人の悪口は言わず、言う人がいればやめるよう言っていますか? ・あなたはいつもポジティブな立場にたち、解決思考を心がけていますか? ・あなたはひとつの考えにこだわらず、柔軟に考えを変えていますか? ・あなたはストレートなものの言い方をしています。 人の気にさわるような口調になっていませんか? ・あなたは人の話をよく聞いて、その人は何を言おうとしているのか 正確に読みとっていますか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - 【32】人の話を聴こう - ……………………………………………………………………………………… − 一日一言『ありがとう』と言いましょう − こころで聞きましょう。 「聞く」は自然に声や音が耳に入ってくることを言います。 『聴く』は「注意を払って音やことばの意味をくみ取ろうとすること」です。 自分にとって大切なまわりの人とのあいさつや会話は「聴く」でした。 相手を気遣い、理解したいと思ったら、相手のことばを心で受け止めることが大切です。 "スポンジ"のようなやわらかな心があるときは好奇心が生まれ、次の瞬間には行動を 起こしていました。 <バックナンバー> 【00】「今日一日は人を幸せにしよう」 【01】「心の機敏を知ろう」 【02】「言い争いを避けよう」 【03】「自分の弱さに気づこう」 【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」 【05】「知らない話だから耳を傾けよう」 【06】「心を動かそう」 【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」 【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」 【09】「人に声をかけよう」 【10】「自分と人とを比べないようにしよう」 【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」 【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」 【13】「自分を好きになろう」 【14】「勝ちを相手に譲ろう」 【15】「やわらかく生きよう」 【16】「今に生きよう」 【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」 【18】「自分に負けてみよう」 【19】「豆腐のごとく生きよう」 【20】「自分を守る手段を身につけよう」 【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」 【22】「目からウロコを落とそう」 【23】「教え教わろう」 【24】「紙一重になろう」 【25】「『してもらう』意識を持とう」 【26】「どんどん人に会おう」 【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」 【28】「周りの人を明るくしよう」 【29】「自分の身を守ろう」 【30】「それなりに幸せになろう」 【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
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