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2006年2月13日(月) <第1409号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

働いていて一番うれしい瞬間でした。それは宿泊客専用「クラブラウンジ」での出来事でした。

ある60代の女性客が、手にした男性用ベルトをじっと眺めていました。
金具のネジが外れてしまい、ベルトが使えない状態だったのでした。

「夫はベルトを1本しか持ってこなかったのよね」。
女性の困った様子を見かねて、思わず「お預りします」と受け取りました。

そうは言ったものの、自分では直せません。
そこでホテル内の備品の修理を担当するもの頼み込みました。
それから10分もしないうちに「できましたよ」と電話がありました。

早速、女性のベルトを持っていくと、相手の表情がみるみる明るくなりました。
「もう、あきらめていたの。本当にありがとう」。

お客さんから「ありがとう」と声をかけられたとき、働いていて一番うれしい瞬間でした。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 - 【31】どんな人にも「ありがとう」を言おう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

世の中を闊歩してみましょう。

世の中、人と人とが関わりあっています。
それは人に「お世話になる」ということでした。
人は自分ひとりでは生きてもいけないのでした。

人と関わりあって、人と気持ちが通じあってこそ、生きてゆく意味が出てきました。
ときには喧嘩をすることがあったときもそうなのでした。
だからこそ、どんな人にも「ありがとう」の気持ちを持ちました。

人に「ありがとう」といえたときの喜びには格別のものがありました。
人から「ありがとう」といわれたときの喜びにも格別のものがありました。
人と人とが、お互いに心が通じ合い、お互いに心が軽くなりました。

「ありがとう」といわれた人は幸せでした。
「ありがとう」といった人も幸せでした。
そうやって、人と人とはつきあってきました。
「ありがとう」が行き来しているところには、なんにもいえない幸せ感が生まれました。

もう、何でもいいから「ありがとう」といって、世の中を闊歩してみました。
そう、知らない人にも「ありがとう」といいました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」

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