image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年1月1日(日) <第1366号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                 − あなたも12週間でリーダーになれる! −

コミュニケーション・リーダーとは
「コミュニケーション・ドリブン」なリーダーシップが発揮できる人
をいいます。

Q.あなたは、雰囲気が悪い職場で、コミュニケーションが全くないとき、どうしますか?

先ずは部下に話しかけたり、ランチを一緒に食べたり、あなた(自分)からコミュニケーションをドリブン(起こして)ください。

そうすると、「最近、部下から話しかけられるようになりました」。

2006年、リーダーとメンバーの関係は従来の上司と部下の(縦軸)関係ではなく、プロジェックトリーダーと業務遂行メンバーという(横並び)関係です。

リーダーはあらゆることで、リーダーとメンバーが議論し、いいたいことを言える雰囲気を作っておいてください。積極的に質問して理解を深めたり、上司の間違いを指摘したり、上司のいったことに対して批評してくれる部下には、安心して仕事を任せましょう。

そして「まずは自分をマネージできなくては人のことをリードできない」ということを肝に銘じている人がコミュニケーション・リーダーになれます。

☆「上司を批判しない部下は信用するな」
☆「言ったことも、知っていることも、したことにはならない」

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  - 【00】今日一日は人を幸せにしよう -
     ………………………………………………………………………………………
「ありがとう」は幸せへの案内人でした。

「ありがとう」は軽い気持ちでいいました。言われた人も、気持ちが軽くなりました。

「ありがとう」はうれしい顔でいいました。言われた人も、笑顔になりました。

「ありがとう」と元気な声を出しました。言われた人も、気持ちが元気になりました。

「ありがとう」と言われた人は気分がよくなりました。
「ありがとう」と言った人も気分がよくなりました。

「ありがとう」は人が幸せになれることばでした。

心から「ありがとう」と言える人は、人を幸せにしました。
人は自分を幸せにしてくれる人を「見逃し」はしませんでした。

image

← Prev   News Index   Next→