image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年2月21日(火) <第1417号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

○コミュニケーション能力
趣味や仕事でも、初対面の人とは話題を駆使して良好なコミュニケーションをとることができます。相手の立場を尊重し、良好な人間関係を築くことができます。

○リーダーシップ能力
部門やチームのリーダーとして明確な目標設定を行い、メンバーをやる気にさせ、任務を遂行し結果を出します。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【37】パフォーマンスを出してみよう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

意識をしましょう。

パフォーマンスとは、一連の行動の流れであり、そのとき本人は無意識のうちに一つひとつの行動をこなしていました。また、ある行動をするその瞬間ではなく、ある行動が最初から最後まできちんと完結されることでした。

パフォーマンスが意識されるときは次の場合でした。
・報告書を書きながら適切な言葉が次々に思い浮かぶとき
・契約後顧客にかけるフォロ−アップの電話で、
 相手に届く自分の言葉が明快で説得力にあふれているとき
・会議の出席者を前にして語りかけているうち、次第にその場が盛り上がり、
 みんなをその気にさせているのがわかるとき
・友だちと話をしているとき、その相手がうっとりと自分の話に耳を傾けているのが
 わかるとき
・看護師が患者に痛みを感じさせないように注射を打つとき

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」
【15】「やわらかく生きよう」
【16】「今に生きよう」
【17】「憎しみにとらわれないようにしよう」
【18】「自分に負けてみよう」
【19】「豆腐のごとく生きよう」
【20】「自分を守る手段を身につけよう」
【21】「受け入れがたいことを受け入れよう」
【22】「目からウロコを落とそう」
【23】「教え教わろう」
【24】「紙一重になろう」
【25】「『してもらう』意識を持とう」
【26】「どんどん人に会おう」
【27】「『いただきます』と『ごちそうさま』を言おう」
【28】「周りの人を明るくしよう」
【29】「自分の身を守ろう」
【30】「それなりに幸せになろう」
【31】「どんな人にも『ありがとう』を言おう」
【32】「人の話を聴こう」
【33】「ほんとうの自分に立ち戻ろう」
【34】「相づちを打とう」
【35】「共感しよう」
【36】「聞き上手になろう」

image

← Prev   News Index   Next→