image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年1月5日(木) <第1370号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

「運の悪い人は、運の悪い人と出会ってつながりあっていく。 心根の清らかな人は、心根の清らかな人とつながり合っていく。 どんな人に出会うかはその人の"命の器"次第なのだ」
(宮本輝氏 「夢見通りの人々」)

「真に成功する人ほど『成功者』らしい振る舞いをしませんでした。逆に一時的な成功で終わる人は、いかにも究極の成功者であるかのごとく振る舞いました」

結局、自分が成功したと感じたとき人間の成長は止まる、ということでした。

「自慢は知恵の行き止まり」という言葉がありますが、自己満足に陥ったとき、人間の進歩は止まりました。生きているかぎり究極の成功などないのであり、同様に企業にも究極のゴールなどあるはずがないのでした。

そこにあるのは唯一<強力なリーダーシップ>でした。最高経営責任者(CEO)はしっかりしたビジョンを持ち、他の人達はそれを取り入れました。またCEOはあらゆるレベルの従業員と頻繁に対話(交流)していました。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                - 【04】】何であっても「ありがとう」と言おう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

何が何でも、「ありがとう」と言いましょう。

人から親切にしてもらったときは「ありがとう」
援助の手を差しのべてもらったときにも「ありがとう」
何かをもらったときにも「ありがとう」

しかし、この「ありがとう」の一言が出ないのでした。
後になって、「悪いことをしたなあ」と反省はしますが、後味が悪かったのでした。

帰りの電車の中や家に帰っても、
「ありがとう」の一言が言えなかったことを悔やむ人が多いのでした。

一方的な「善意の押しつけ」やこちらの事情をまったく考慮に入れない
「ありがた迷惑」に遭遇したときも「ありがとう」と言いましょう。

結果を問わず、相手が自分のためにやってくれたという気持ちがわかったので、
笑顔で「ありがとう」と言いました。

そう、何が何でも「ありがとう」と言いました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」

image

← Prev   News Index   Next→