image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年1月6日(金) <第1371号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

ある会社の社内会議に参加して。

○口論した相手の正面に座る(傾向がありました)。
目の前の相手は無意識に自分を嫌っている可能性が高かったので、自分の意見を通すために正面の"相手の顔を立ながら"相手を説き伏せました。

○皆が「賛成」「賛成」というとそれに反対する人(意見)がでる(傾向がありました)。
自分の左側の人が「賛成」、自分も「賛成」、右側の人は「反対」と言っても自分を嫌ってはいなかった。そう思ったのでムカツクことも減りました。

○議長がリーダーシップを取れないと自分の正面の人と私語を始める(傾向がありました)。
議長のリーダーシップが強く発揮されると隣の人と私語が始まりました。幸いにも自分が議長役になったので、私語に注目して周りの人を見ました。自分の技量を計るいい機会でした。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 - 【05】知らない話だから耳を傾けよう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

お互いに「いいもの」を吸収しましょう。

人の話を聞かない人は、一緒にいる人が自分の知らない話をしはじめたとき、
すぐに自分が中心になる話題に持っていこうとしました。

心のどこかに、自分のほうが賢いという思いがあるからでした。

知らない話だから「耳を傾ける」という気持ちが大切でした。
こちらはよくわからなかったので、どんどん質問しました。

素直に若い人の感性に驚き、興味を示しました。
年齢に関係なく、お互いに「いいもの」を吸収しましょう。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」

image

← Prev   News Index   Next→