image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年1月20日(金) <第1385号>

       2006年新春特集「コミュニケーション・リーダー養成講座」

                − あなたも12週間でリーダーになれる! −

チームリーダーの資質

a)チームリーダーは率直でした。
「私は××と感じています」と言っていました。

相手に率直に自分の現状を話すと、相手は協力を惜しみませんでした。

b)チームリーダーは自分の『強み』や弱みをすべて見せました。
弱みは欠点ではないのだから、『強み』に目を向けました。

c)チームリーダーは情熱を持っていました。
「私は自分を信じきっています」。
「私は自分がやろうとすることを信じています」。

そう思うと自然に自分が自分の背中を押していました。
(他人をコーチングする前に「マイ・コーチング」をしました)

d)チームリーダーは聴き上手でした。
クライントのちょっとした身振り手振り、無言、間合い、ためらい、喜怒哀楽を
直感的に読みました。

6感を働かせれば、クライアントの心の動きが読めました。
  
e)チームリーダーはビジョンを持っていました。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     - 【15】やわらかく生きよう -
     ………………………………………………………………………………………
− 一日一言『ありがとう』と言いましょう −

人に慕われましょう。

行動力、知性が飛び抜けているが、人を見下したところがあって、近寄りがたい人がいました。
一方、行動力は頼りがないところがあるが、人当たりがよく、人を惹きつけ、誰とでも分け隔て
なく話をする人がいました。

あなたはどちらの人とつき合いたいですか?

人当たりがよい人は、やわらかく人と接することができました。
人を惹きつける人は、いろいろな人が世間話に来るので、自然と情報は集まってきました。

そう、情報はやっきになって集めるものではなく、「やわらかく」生きている人(集まるところ)に
集まりました。

どうして、やわらかな人は情報通なのでしょうか。

まずはやわらかな人は人の話を聞いていました。
人の話を聞き、スポンジに水がしみ込むように自分の中に取り入れ、共感し、反発し、
考えるからでした。

そしてやわらかな人は何ごとにも「謙虚である」ために、人に慕われました。

<バックナンバー>
【00】「今日一日は人を幸せにしよう」
【01】「心の機敏を知ろう」
【02】「言い争いを避けよう」
【03】「自分の弱さに気づこう」
【04】「何であっても『ありがとう』と言おう」
【05】「知らない話だから耳を傾けよう」
【06】「心を動かそう」
【07】「『ありがとう』の言葉で人を元気にしょう」
【08】「『ありがとう』を心のバロメーターにしよう」
【09】「人に声をかけよう」
【10】「自分と人とを比べないようにしよう」
【11】「一瞬の笑顔で元気にしょう」
【12】「死ぬほど苦しい思いをしよう」
【13】「自分を好きになろう」
【14】「勝ちを相手に譲ろう」

image

← Prev   News Index   Next→