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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年11月1日(火) <第1305号>

                      「手紙を書こうよ」(第37回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【37】研究所見学に対する礼 -
     ………………………………………………………………………………………

プラス・アルファの参考資料を送って感謝の気持ちを表します。

まずはもてなし全般への礼を述べます。

次に特別の好意に対する礼を具体的に書きます。返礼を願う気持ちも入れます。

そしてプラス・アルファとして資料を同封することを伝えます。

最後は「皆さんよろしく」と結びます。

<本文>
貴研究所訪問の折はいろいろとご配慮いたしまして、誠にありがとうございました。見学とそれに続く所員の皆様との討論は非常に有意義なものでした。お蔭様で自分の研究所に対して新たな刺激と励ましを得ることができました。

また、夕食をご一緒させていただき、恐縮の至りです。近いうちにぜひ、返礼の機会があればと願っております。

先日の討論に関する資料を同封いたします。参考にしてくだされば幸いです。

末筆ながら、研究所の皆々様にくれぐれもよろしくお伝えください。


<私見・所見>
自分の仕事と関連した研究を行っている研究所の見学とその後の所員たちとの話し合いにより、大いに触発されたことについて感謝の気持ちを伝えています。

全般的なお礼だけではなく、とくにうれしかったことを一つ取り出して書き、また参考資料を送ることにより、感謝の気持ちを表しています。

<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」
【13】「値上げ要求を受け入れる」
【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
【15】「支払い延期を願う」
【16】「支払いの督促(1)」
【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」
【18】「品物の不足を知らせる」
【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」
【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」
【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」
【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」
【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」
【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」
【25】「論文応募要綱の送付を依頼する」
【26】「協力を断る 方針により」
【27】「新聞広告への応募者を断る」
【28】「会社合併の挨拶」
【29】「自宅のパーティーへの招待状」
【30】「会議の案内状(1)」
【31】「開所式に出席する」
【32】「開所式に欠席する」
【33】「昇進祝い(1) 取引先の社長就任を祝う」
【34】「第一線から退く人を励ます」
【35】「取引先役員の訃報に接して」
【36】「招待と贈り物に対する礼」

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