image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年8月9日(火) <第1221号>

                      「手紙を書こうよ」(第7回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             - 【07】提案中の企画に関連のある新聞記事を送る -
     ………………………………………………………………………………………

自分たちと組めば先方のプラスになることを強調します。

まずは同封記事の出典、内容など同封物についての説明から入ります。

次にその記事を提案中の企画に関連づけます。

最後は「返事を待つ」という結びで締めくくります。

<本文>
同封しましたのは昨日のジャパン・タイムズの特集記事のコピーです。御参考になるのではと思いお送りしました。

日本における市場取引の問題点を扱ったもので、典型的な失敗談もいくつか載っています。

また、私どもの提案を考慮していただく際の新しい検討材料となるのではないかと思った次第です。

御連絡をお待ち申し上げております。


<私見・所見>
代理店あるいは人材派遣の申し込れをしている最中に、日本市場に進出した外国企業の失敗話の記事が出たので送付し、我々と組めばこのようなことは避けられるということを伝える後押しの手紙です。

<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」

image

← Prev   News Index   Next→