image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年10月20日(木) <第1293号>

                      「手紙を書こうよ」(第34回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【34】第一線から退く人を励ます -
     ………………………………………………………………………………………

完全な引退でないことを喜びます。

まずは第一線引退の知らせを受けたことを驚きの気持ちを込めて伝えます。

次に相手の業績をほめたたえ、完全に引退してしまうわけではないので遺憾に思う中にも安堵の気持ちがあることを伝えます。

そして再び過去の業績をほめたたえ、今後の成功を祈ります。

<本文>
あなたご自身の名前で告知された4月11日付の新聞発表により、10月1日より副会長の地位に就かれると知り驚きました。

貴社内のみならず、日本の工業界、実業界で発揮されたきた貴下の卓越した指導力には長年の間、常々感服いたしております。

ですから、経営の第一線からやや時期尚早に過ぎる引退をなさると知り、驚いたのです。しかし、10月よりは副会長として重役会に留まれると知りまして、安心いたした次第です。

今日までのすばらしい業績を心よりお祝い申し上げるとともに、今後は新しいポストで末長く一層ご活躍なさいますようお祈り申し上げます。


<私見・所見>
地位は高いが実際の権限はないポストに就いた人への励ましの手紙です。

驚き惜しむ気持ちと同時に、まったく引退してしまうわけではないことへの安堵の気持ちも伝え、
依然として頼みにしていることを知らせています。

全体として明るく希望的な文面になるように気を配っています。


<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」
【13】「値上げ要求を受け入れる」
【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
【15】「支払い延期を願う」
【16】「支払いの督促(1)」
【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」
【18】「品物の不足を知らせる」
【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」
【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」
【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」
【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」
【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」
【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」
【25】「論文応募要綱の送付を依頼する」
【26】「協力を断る 方針により」
【27】「新聞広告への応募者を断る」
【28】「会社合併の挨拶」
【29】「自宅のパーティーへの招待状」
【30】「会議の案内状(1)」
【31】「開所式に出席する」
【32】「開所式に欠席する」
【33】「昇進祝い(1) 取引先の社長就任を祝う」

image

← Prev   News Index   Next→