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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年9月21日(木) <第1264号>

                      「手紙を書こうよ」(第23回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               - 【23】依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に -
     ………………………………………………………………………………………

カタログ請求の返事は売込みの第一歩です。

まずは送付のお知らせをします。何をどうして送付しているのかを説明します。

次に製品に関心を寄せてくれたことに感謝します。

最後にさらにお手伝いできることがあれば・・・という協力的な結びで終わります。

<本文>
ご依頼の弊社電化製品カタログをお送り申し上げます。

タイヘイ[弊社]の製品に関心をお寄せいただきましてありがとうございました。

また何かお役に立てることがございましたら、ご遠慮なくお知らせください。


<私見・所見>
製品カタログを送ってほしいという個人の依頼に応える、ごく簡潔な送付の手紙。

ビジネスライクかつ協力的な調子で、最低限必要なエッセンスともいうべき文で
構成されています。製品に関心を寄せてくれたことに感謝し、協力的に結んでいます。


<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」
【13】「値上げ要求を受け入れる」
【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
【15】「支払い延期を願う」
【16】「支払いの督促(1)」
【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」
【18】「品物の不足を知らせる」
【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」
【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」
【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」
【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」

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