image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年8月11日(木) <第1223号>

                      「手紙を書こうよ」(第9回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                - 【09】製品について詳しい情報を求める -
     ………………………………………………………………………………………

返事を早くもらえれば早く決定できるという"魚釣り作戦"です。

まずは購入を考えていることを述べて、製品について詳しい情報がほしいことを伝えます。

次にわかりやすく整理して具体的な質問をします。

最後は早急な返事を求めて結びます。

<本文>
弊社検査部門では、現在の抵抗テスターの交換機種として、貴社の最新型テスターを考えております。以下の質問にお答え下されば、購入決定が非常に楽になります。

 1.気候の影響を受けた場合、このテスターの精度はどれくらいか。
 2.どの程度の保守整備を要するか。
 3.保守整備は、日本でもたやすく受けられるか。
 4.どのような部品交換サービスがあるか。

早く御返事をいただければ、弊社の決定が大変はかどります。


<私見・所見>
価格や形態などはカタログで、あるいは最初の引合いでわかったが、今度はさらに詳しい情報がほしい、といった場合の手紙です。

購入の決定がスムーズにいくというエサを出して、早急の返事を求めるこのテクニックは、名付けて"魚釣り作戦"です。

<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」

image

← Prev   News Index   Next→