image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年7月25日(月) <第1206号>

                      「手紙を書こうよ」(第1回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −

文書でコミュニケーションを図ることが、ビジネス上極めて重要な役割を果たしています。
気になるあのビジネスパーソンに、ビジネスレター(手紙)を1通出すだけで戦局が変わります。


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              - 【01】出張先でお世話になったことに対する礼 -
     ………………………………………………………………………………………

漠然とした礼ではなく、印象に残ったことを具体的に入れます。

まずはお世話になったことに対する感謝の気持ちを伝えましょう。

次に心に残った具体的な出来事に触れましょう。

最後に今後の両社の関係を祈って締めくくりましょう。

<本文>

先日の貴社訪問の際は温かいおもてなしをありがとうございました。

そちらの本社での楽しく心に残る昼食ののち、お互いの会社が親密な関係に
あることを改めて感じました。

この友好関係がお互いの会社の共通の利益に発展する日を楽しみにしています。


<私見・所見>
出張先でどんな形にせよ、お世話になったら礼状を出します。

会社からの出張であるから、個人的な礼というよりは、
礼状を兼ねて今後の取引き関係の発展を望むという内容です。

数多く礼状を書かなければならない人向けの手紙です。

image

← Prev   News Index   Next→