image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年8月24日(水) <第1236号>

                      「手紙を書こうよ」(第13回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【13】値上げ要求を受け入れる -
     ………………………………………………………………………………………

結論を先に、文句はあとにします。

まずは製品名と引き上げ率を明記して値上げを承諾することを伝えます。

次に予測される値上げの悪影響を述べて不平の気持ちを示します。

最後はそれでもがんばるという前向きな結びで締めくくります。

<本文>
12x型および12xcマイクロプロセッサーに対して3月6日をもって8パーセント値上げしたいとの
御提案、不本意ながら受け入れることにしました。

この時期の値上げは、売り上げにかなりの悪影響を与えるということを、どうぞ御理解ください。
また、弊社に対するお客様のイメージを損ねることになり、ほかのメーカーに鞍がえするきっかけともなりかねません。

しかし、マイナスを最小限に抑えるために、尚もあらゆる努力をするつもりですので、
御安心ください。


<私見・所見>
先方からの値上げ要求に対し、不本意ながらも承諾することを伝えています。

話の進め方としては、まず承諾するという結論を先に伝えてから、
こちらの言い分を主張しています。

不平を述べながらも全体としては協力的な手紙です。


<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」

image

← Prev   News Index   Next→