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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年12月30日(土) <第1729号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【32】聴いてもらいたい妻 -
     ………………………………………………………………………………………
相手が必要としているときに話を聴きます。たとえば・・・。


「ねえ、あなた。ちょっと聴いてよ」

「なんだよ。俺は仕事で疲れてるんだよ」


「あのね、今日ね、お隣の奥さんが、ゴミのことで、また文句を言ってきたのよ」

「なんだって文句言ってるんだ」


「お宅は、分別がちゃんとできていないって、偉そうに。うちのゴミをのぞいているのかしら」
(奥さんは、「腹が立つ」という気持ちを、ご主人に聴いてもらいたかったのです。)

「おまえが、ちゃんとやっていないんじゃないの」
(奥さんは、責められるとは思っていませんでした。)

これでは奥さんは夫の不用意な発言と話を聴こうとしてない姿勢から、会話を悪いほうに引っ張ってしまいます。

人に相談されたときは、まず話をよく聴くことが大切です。必要とされているのは、説教やアドバイスではなく、相手が必要とするときに、相手の話を「聴く」ことです。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【33】あなたはオープンマインド(自己開示)になるためには、どうしたらよいですか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」
【26】「話を聴いてくれる人」
【27】「ベートウヴェン」
【28】「話を聴く姿勢がある上司」
【29】「共感する人」
【30】「自己一致している人」
【31】「聴き屋」

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