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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年12月23日(土) <第1722号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【30】「自己一致」している人 -
     ………………………………………………………………………………………
「自己一致」(純粋性)は傾聴の技術です。

「自己一致」とは話を聴いているときの状態が自然な状態の自分であることです。
それは話を聴いて感じていることを態度が一致して、言動に矛盾のないことです。

A「Bさん、あそこの木に大きなカラスが止まっているわ。」
B「あらホント。大きなカラスですね。」

A「Bさん、あのカラス白いわね。」
B「そーう。あのカラスAさんには白く見えるのね。」

(と、まずは素直にAさんの話を受けとめる。)

A「白いわよ。」
B「そっかー。」
A「白いわよ。どこから来たのかしら。」

(しばらくAさんのカラスについての話を聴いたあとで)

B「ところでAさん。実は私にはあのカラス黒く見えるんだけど・・・。」
A「そう。私には白く見えるけど、Bさんには黒く見えるんだ。まあ、そういうこともあるわね。」

Bさんは、Aさんが「カラスが白い」と言っても、頭から否定せず、まずはその気持ちを受けとめて、しばらく話を聴いたうえで、「実は、私にはカラスは黒く見える。」ということを正直に伝えています。

Aさんは、Bさんにしばらく話を聴いてもらったあとなので、Bさんが正直に自分の思いを伝えても、それを受け入れる心の余裕があります。

相手の話にどうしても共感できないときには、偽の共感をするのではなく、そのことをていねいに相手に伝えます。

又、相手の意見が自分と違うと感じたときでも、すぐにそれを否定するのではなく、まずは一度受けとめてから、自分の思いを相手に伝える心の余裕を大切にします。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【31】あなたはどうすれば本音を聞き出すことができますか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」
【26】「話を聴いてくれる人」
【27】「ベートウヴェン」
【28】「話を聴く姿勢がある上司」
【29】「共感する人」

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