image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年12月21日(木) <第1720号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  - 【28】話を聴く姿勢がある上司 -
     ………………………………………………………………………………………
『傾聴』で相手により多く話をしてもらいます。

<上司と部下の会話>

○悪い例
ただ上司が部下を追い詰めているだけです。

上司(1)
「今日のA社へのプレゼンテーションはどうだった?」
部下(1)
「(暗い顔で)自分ではあまりよい出来だとは思えなくて・・・」

上司(2)
「なに、また失敗したのか。君は先月のA社との取引でも成約が取り消しになったじゃないか。」
部下(2)
「今回はうまくやったつもりなんですが・・・」

上司(3)
「じゃあ、どうしてうまくいかなかったんだ?」
部下(3)
「いや・・・、それは私にもよくわからないのですが・・・」

上司(4)
「君がわからないでは困るんだよ、まったく。」
部下(4)
「・・・」

この流れでは、上司には部下の話を聴くという姿勢がまったく見られません。これでは部下から、ほんとうの話を引き出すことはできません。

○良い例
話を聴く姿勢がある上司の場合です。

上司(2)
「(目を見て深くうなずきながら)そうか。あまりよい出来とは思えないんだな・・・。
たしかに時間があまりなかったからなあ。」
部下(2)
「先方の担当者の反応がイマイチで。」

上司(3)
「そうか、いい反応ではなかったか。」
部下(3)
「ライバルのB社の商品の話を盛んにしていましたから、どうやらウチとB社で迷っているようです。」

上司(4)
「そうだな。この地区ではB社とウチは競合しているからな。」
部下(4)
「そうだ、昨年末の2社の売り上げの比較データがありましたね。今度はあれを企画書につけて持っていきます。あのデータを見れば、先方の反応も変わるかもしれません。」

この良い上司は、部下の話に熱心に耳を傾け、不安な気持ちをしっかりと受けとめています。部下は、自分の話を聴いてくれる上司の姿勢を見ていますから、きっと「何かあったらあの上司に相談してみよう」という気持ちを持ちます。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【29】あなたは聞くことの妨げになっていることは何ですか。

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」
【26】「話を聴いてくれる人」
【27】「ベートウヴェン」

image

← Prev   News Index   Next→