image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年1月15日(日) <第1380号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【14】"いい感じ"の上司 -
     ………………………………………………………………………………………
Q.あなた(上司)は部下に何を期待していますか?

そこであなたは部下にこう聞いてください。

「上司からどのように働きかけられると、いちばんやる気が出る?」
そうすると部下はこう言います。「はい、任せられたときです!」

<任せるのがうまい上司>     
上司であるあなたは部下に仕事(プロジェックトト)を任せていますか?
任せた理由も伝えていますか?

任せるのがうまい上司は、日頃から部下に何を任せられるのかを一生懸命探しています。

このレベルにいるのだからこれなら任せられるというものを何気ない観察の中で模索しています。
このことで失敗しても責任は自分が取れる、もし失敗してもそれは部下の成長にとって大いに
役立つだろうというものを探していました。

そして、任せられるものを見つけたら、声のトーンを少し落として、真剣な眼差しで「頼んだぞ」
「任せるぞ」といい切りました。

<少し正直な上司>
お互いの中に「安心」「安全」を創り出していくためには、いま自分がどう感じているのかに少し
正直になり、それを部下に伝えました。

先ずは部下の視線と同じ高さに、自分の視線の高さを合わせました。

次に部下の話を途中で遮らないことでした。

そして部下のペースに合わせました。

部下:「課長、今日は何を食べますか。自分はカツどんかな」
上司:「カツどん、そうだなあ、じゃあ、俺もそうしよう」

さらに部下と共通の話題を見つけます。

部下:「課長、自分、巨人の桑田ファンです」
上司:「そう、俺も。あいつ、プロって感じがする選手だよな」
 
<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【16】あなたは今日という一日のなかで周りの人をいい気分にさせましたか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」

image

← Prev   News Index   Next→