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2006年12月24日(日) <第1723号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 【31】聴き屋 -
     ………………………………………………………………………………………
私は黙って客の話を聴きます。ただ聴くだけで、助言のようなことはしません。

「話を聞いて貰って気が楽になった!」私は世の中に自分の話を聞いて貰いたい人間が思わぬほどいるのだと気づきました。黙って客の話を聴く。それなら自分にでもできそうな気がしました。

料金はお客様のお志で結構です。お持ち合わせがないようでしたら、無理にはいただきません。私はお客様のお話は他に洩らしません。それが聴き屋の仁義だと心得ています。

人の話をただ聴くというのは簡単なようで存外、難しいです。相槌の打ち方にも工夫がいります。客が見ず知らずの人間に胸の内を明かしていると思えば、いい加減な態度はできないのです。
だから、できるだけ誠実な気持ちで接するように努めています。

「あんたにそう言われると、少し気が楽になるよ!!」聴き屋は必要です。この世には毒にも薬にもならないことが時には必要なのです。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【32】あなたは自分の話が聞かれなったとき、どう感じましたか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」
【26】「話を聴いてくれる人」
【27】「ベートウヴェン」
【28】「話を聴く姿勢がある上司」
【29】「共感する人」
【30】「自己一致している人」

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