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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年1月29日(日) <第1394号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    - 【18】回答者(人生相談) -
     ………………………………………………………………………………………
人生相談の回答はたいていの場合、こんな感じでした。

まずは相談者のことばをたっぷりと反復し、そしてちょっと距離を置いて横槍を入れ、
そして最後にこんな調子で締めくくられる。

「ここにあなたの提出した質問は、そのまま、あなたにさし出した私の質問になります。
これから、二人で一緒になって、この危惧感をなくすことができるかどうか、考えましょう」

相談者にとってはわたしに語りかけてくれている、という感触や聞いて貰えた
というその実感が大切なんだと思いました。

それによって、相談者の問い、というよりも訴えは、しかと受けとめられたことで、
相談事の半分以上は解決したと言っていいのだと感じました。
 
<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【20】あなたはコーチとメンター、カウンセラーの違いを説明することができますか

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」

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