image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年2月18日(土) <第1414号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【23】"いい感じ"の上司(その3) -
     ………………………………………………………………………………………
<正直な上司>

お互いの中に「安心」「安全」を創り出していくためには、
いま自分がどう感じているのかに少し正直になり、それを部下に伝えました。

先ずは部下の視線と同じ高さに、自分の視線の高さを合わせました。
次に部下の話を途中で遮らないことでした。
そして部下のペースに合わせました。

部下:「課長、今日は何を食べますか。自分はカツどんかな」
上司:「カツどん、そうだなあ、じゃあ、俺もそうしよう」

さらに部下と共通の話題を見つけました。

部下:「課長、自分、巨人の桑田ファンです」
上司:「そう、俺も。あいつ、プロって感じがする選手だよな」

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【25】あなたはコミュニケーションの主体はどちら(話し手・聞き手)だと思いますか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)"」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)"」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」

image

← Prev   News Index   Next→