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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年12月22日(金) <第1721号>

                    「Always Listening」(2006年)

                  − いつも相手の話を聞きましょう −

   いつでも出会いは真剣勝負です!

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                       - 【29】共感する人 -
     ………………………………………………………………………………………
同感と同情

<同感>
A「去年、夫をがんで亡くしてしまい、いまだに何もする気が起こらないんですよ。」
B「わかるわ、あなたの気持ち。私も5年前に夫をがんで亡くしましたから。」

同感はつい相手と同じように感じてしまいます。共感は相手と同じように感じてもその感情に巻き込まれない感じ方です。

がんでパートナーを亡くしたという共通点はあっても、それに対する気持ちは、一人ひとり違います。

<反感>
「私がこんなに落ち込んで悩んでいるのに、そんな簡単に私のつらさがわかるわけがないでしょ。」

たとえ同じような経験をしたとしても、相手の感情に巻き込まれて安易に「わかる」という言葉は使いません。

<同情>
「気の毒に」

「かわいそうに」といった相手のことを「なんとかしてあげたい」という感情です。かわいそうな相手に対し、優位に立っている自分が何かしてあげる、という気持ちです。

これでは巻き込まれていることになり、相手とほんとうの信頼関係が築けません。

<"あなたが幸せになるために"99の質問を一緒に考えてみましょう。>
【30】あなたは集中力を高めるためにどうしたらよいですか?

<バックナンバー>
【01】「お客様サービスセンター」
【02】「コールセンター」
【03】「採用面接者」
【04】「美容経営者」
【05】「コミュニケーションリーダー」
【06】「女性管理者」
【07】「プロ野球監督」
【08】「西郷隆盛」
【09】「セールスパーソン」
【10】「オペレーター(コールセンター)」
【11】「能動的な聞き方をする母親たち」
【12】「精神科医」
【13】「カウンターセールス(銀行)」
【14】「"いい感じ"の上司」
【15】「"いい感じ"の上司(その2)」
【16】「"いい感じ"の上司(その3)」
【17】「人間ドックを受けた医者」
【18】「回答者(人生相談)」
【19】「田中リーダー」
【20】「田中リーダー(その2)」
【21】「中田リーダー」
【22】「中田リーダー(その2)」
【23】「"いい感じ"の上司(その3)」
【24】「採用面接者(その2)」
【25】「話を聞いてくれる人」
【26】「話を聴いてくれる人」
【27】「ベートウヴェン」
【28】「話を聴く姿勢がある上司」

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