image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2010年2月2日(火) <第2412号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −   

美しい日本語は、あいさつ語が大部分である。あいさつ語とは、「声をかける」ことばである。
「ありがとう さよなら はい おはようございます わたくし さわやか あなた おやすみなさい 
すいません どうぞ いいえ いらっしゃいませ おかあさん ほのぼの ごめんなさい しぐれ
たそがれ はは いただきます いってらっしゃい うららか こんにちは ふるさと・・・・・・」。 
これによって、相手との距離がぐっと縮まる。この声の接触行動が自己表現の道を開く。

43.「もう一度」と諭す親父
息子(専務)(1)
「俺には学問の才能がないことがわかってしまったからね」
親父(社長)(1)
「才能がないだなんて、卑怯者の逃げ口上だ」

息子(専務)(2)
「親父にはわからないよ、才能溢れる天才には、さ。言い訳と思われてもいいよ。
俺には学問の才能はない」
親父(社長)(2)
「お前はよくやってくれている。だが才能というものは、本人が無意識のうちに認識してしまうものだ。お前の才能は学問の領域にある。自分の本当の姿から眼を逸らすな。
すべてをありのままに見つめる。結果は問題じゃない。本当は何をやりたいのか。
もう一度、自分に問いかけてみろ」

        − 明日(2/3)は『44.泥棒に「働け」と言ったばあちゃん』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫
20.仕事で納得いかない後輩
21.話の流れを作る人
22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ
23.大工の棟梁
24.女子社員用「社員用語集」
25.「報告」する警察官
26.普通の母親と良い母親
27.教師に対して、腹を立てている中学生
27.教師に対して、腹を立てている中学生(続き)
28.離婚した母と子
29.早口の女子大生
30.「働いてどうなるの?」と聞く若者
31.繁盛している食堂のおやじ
32.大阪の小学生
33.ふつうの患者とみごとな歯医者
34.禅師
35.『今自分が生かされている』お母さん
36.元気になれることを知ったAさん
37.子どもたちから教わる小児科医
38.自然にそんな気持ちにさせた精神科医
39.死んでいく鼬
40.「じゃあ」する子ども
41.心の専門家
42.静かに死なせてもらえない親父

image

← Prev   News Index   Next→