image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2010年1月17日(日) <第2396号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −   

美しい日本語は、あいさつ語が大部分である。あいさつ語とは、「声をかける」ことばである。
「ありがとう さよなら はい おはようございます わたくし さわやか あなた おやすみなさい 
すいません どうぞ いいえ いらっしゃいませ おかあさん ほのぼの ごめんなさい しぐれ
たそがれ はは いただきます いってらっしゃい うららか こんにちは ふるさと・・・・・・」。 
これによって、相手との距離がぐっと縮まる。この声の接触行動が自己表現の道を開く。

27.教師に対して、腹を立てている中学生
27.教師に対して、腹を立てている中学生(続き)

別の日。
教師T(9)
「英語のS先生も、数学のH先生も、中学校で教えなければならない教科は、
皆にきちんと理解してもらいたいと思っているんだ」(現実原則の提示)
生徒A(9)
「そんなこと、わかってるよ」

教師T(10)
「そうかなあ。とにかくそれを勉強したうえで卒業してもらいたい、そういう思いがあったと思うんだ。それは僕の授業だって同じなんだよ」(自己開示)
生徒A(10)
「それくらいわかってるって言ってるじゃないか」

教師T(11)
「うん、でも教え方に問題があって、それで君たちを傷つけたり辛い思いをさせたのであれば、
いままで僕と話したようにS先生やH先生に本当の気持ちを話して、謝ってほしいって言えば、
先生たちもきっと悪かったって言ってくれると思うんだな」(自己開示)
生徒A(11)
「謝るもんか」

教師T(12)
「そうかな、それじゃあ僕のほうから先生たちに話をとおしてみるから、四人で話してみるって
いうのはどうだろう」(質問)
生徒A(12)
「だったら、ほんとに殴ってしまう方いいよ」
生徒B(3)
「そうだよ」

教師T(13)
「それで心残りはないのかあ」(質問)
生徒A(13)
「ないよ。先生ひとりだけでも、おれたちのくやしい気持ち、殴りたい気持ちをわかってくれた
らいいよ」

教師T(14)
「ありがとう、僕はうれしいよ」(自己開示)
生徒A(14)
「おれたちもだよ。な?(B:うん)」

教師T(15)
「卒業しても、ときどき遊びにきてくれよ。僕が心配なのは、君たちが卒業したあとのことなんだ。(現実原則の提示)高校に進学したとしても、就職したとしても、君たちは集団のなかで生きて
いくしかないんだよ。それは僕も同じなんだ。うまくいかないこと、気に入らないこと、いろいろあるよ」(自己開示)
生徒A(15)
「先生、わかってるよ」

教師T(16)
「僕の気持ちも聞いてくれよ。学校や会社、どんな集団でも、きまりというものがある。
それが気に入らなくても、皆と一緒にやっていかなくてはならないことがたくさんある。
そのたびに殴っても、すっきりした解決にはならないんだ。
それよりも話し合ってお互いの気持ちがわかったほうがすっきりするんだ」
(現実原則の提示、解決)
生徒A(16)
「先生、もうわかったよ」

教師T(17)
「ほんとうか」
生徒A(17)
「ほんとうだよ、うそじゃないよ。この2週間、先生と話してよくわかったよ」

怒りを効果的に治める手法とは、横暴な教師のやり方に腹を立てている生徒の気持ちをよく『聴]いてやり、その気持ちや言葉を相手に『返』しながら『考』えさせ、理解を『伝』えながら十分に『話』させ、ときには自分の考えも話す。そして生徒の気持ちが『落』ちついたところで、「訓示」をする。

             − 明日(1/18)は『28.離婚した母と子』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫
20.仕事で納得いかない後輩
21.話の流れを作る人
22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ
23.大工の棟梁
24.女子社員用「社員用語集」
25.「報告」する警察官
26.普通の母親と良い母親
27.教師に対して、腹を立てている中学生
27.教師に対して、腹を立てている中学生(続き)

image

← Prev   News Index   Next→