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2010年1月31日(日) <第2410号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −   

美しい日本語は、あいさつ語が大部分である。あいさつ語とは、「声をかける」ことばである。
「ありがとう さよなら はい おはようございます わたくし さわやか あなた おやすみなさい 
すいません どうぞ いいえ いらっしゃいませ おかあさん ほのぼの ごめんなさい しぐれ
たそがれ はは いただきます いってらっしゃい うららか こんにちは ふるさと・・・・・・」。 
これによって、相手との距離がぐっと縮まる。この声の接触行動が自己表現の道を開く。

41.心の専門家
ある女性A
「夫を許すことはできません!」
普通の人
「どうしたんです。何があったんですか?」
心の専門家
<<ご主人に対して怒っているんですね>>

普通の人は、妻と夫の関係や事態を視野に入れているのに対し、
心の専門家は、妻の内面に目を向けている。

この後の普通の人との会話は、出来事や夫の態度について話が続いていく。
ある女性A
「○○△△のことがあって許せない・・・・・・・」

心の専門家の聴き方によって、女性は自分の感情について語り始める。
ある女性A
「ええ怒っています。夫の声を聞くだけで、わたしはいつもイライラするんです・・・・・・」
「どうして怒るのか」の事情ではなく、「イライラする自分」に目が向いていくのである。

        − 明日(2/1)は『42.静かに死なせてもらえない親父』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司
15.感動した新人の頃
16.設計 Vs. 営業
17.やってられない、部下
18.気配りのよい人
19.”おとな”の夫
20.仕事で納得いかない後輩
21.話の流れを作る人
22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ
23.大工の棟梁
24.女子社員用「社員用語集」
25.「報告」する警察官
26.普通の母親と良い母親
27.教師に対して、腹を立てている中学生
27.教師に対して、腹を立てている中学生(続き)
28.離婚した母と子
29.早口の女子大生
30.「働いてどうなるの?」と聞く若者
31.繁盛している食堂のおやじ
32.大阪の小学生
33.ふつうの患者とみごとな歯医者
34.禅師
35.『今自分が生かされている』お母さん
36.元気になれることを知ったAさん
37.子どもたちから教わる小児科医
38.自然にそんな気持ちにさせた精神科医
39.死んでいく鼬
40.「じゃあ」する子ども

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