image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2009年10月9日(金) <第2296号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −

15.感動した新人の頃
A主任(1)
「すみませんでした。ご迷惑をおかけしました」
B課長(1)
「気にするな。きみのせいじゃない。部長がおかしい」

A主任(2)
「課長に助けてもうらうのは、これで二度目です」
B課長(2)
「以前にきみを助けてたことがあったかなぁ・・・・・・きみは優秀な営業マンだから」

A主任(3)
「新人の頃でした。私は成績が伸びないし、営業が自分に向いているのだろうかと悩んでいま
した。そんなとき入社1年目の研修で課長の講義を受けたのです」
B課長(3)
「私は何を喋ったのだろう?」

A主任(4)
「課長は自信を持った口調で取引先のことだけ考えて仕事をしろ、営業成績に一喜一憂したり、
上司の顔色を気にしたりすることは最も下らないことだ、と一喝されました。その言葉で私は目
が醒めまたのです」
B課長(4)
「格好のいいことを言ったものだ」
A主任(5)
「感動しました」

B課長(5)
「でも今回はきみを失望させることになるよ。部長に脅かされて押したくも無い承認印を押そうと
しているのだからね」
A主任(6)
「失望なんかしません。もともとはわたしが原因なのですから」
B課長(6)
「無理するな。部長のせいだとメモしておけ(笑)」

            − 明日(10/10)は『16.設計 Vs. 営業』を掲載します −

<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
11.魚売り場の店員
12.不安はあるが暗くはない家族
13.ぐっと言葉を呑み込んだ上役
14.会議室から急ぎ退室する上司

image

← Prev   News Index   Next→