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2010年1月23日(土) <第2402号>

               − Aとのコミュニケーションをデザインする −   

美しい日本語は、あいさつ語が大部分である。あいさつ語とは、「声をかける」ことばである。
「ありがとう さよなら はい おはようございます わたくし さわやか あなた おやすみなさい 
すいません どうぞ いいえ いらっしゃいませ おかあさん ほのぼの ごめんなさい しぐれ
たそがれ はは いただきます いってらっしゃい うららか こんにちは ふるさと・・・・・・」。 
これによって、相手との距離がぐっと縮まる。この声の接触行動が自己表現の道を開く。

33.ふつうの患者とみごとな歯医者
ふつうの患者A(1)
「先生、歯が痛いんです」
ふつうの歯医者(1)
「どれどれ・・・・・・、なんとひどい歯なんでしょう。
これじゃあなたも大変ですよね。お気の毒に」

ふつうの患者A(1)
「先生、歯が痛いんです」
みごとな歯医者(1)
「ここが痛いんじゃない?」
ふつうの患者A(2)
「あ、そこです、そこです。そこ、すごく痛いです。」

「え、そうですか?そこは痛くないはずだけど」
と答えるよりも、心理的に負荷が少ないという『みごとなコミュニケーション』である。

                 − 明日(1/24)は『34.禅師』を掲載します −


<バックナンバー>
00.子どもの心をつかむ
01.事例
02.コンビニの店員の心をつかむ?
03.レストランで接客している女性
04.職場で具合の悪そうな部下を見つけた上司
05.「わかりません」と答える研修医A
06.不定愁訴(”愚痴外来”)
07.聴き遂げる
08.真摯に耳を傾ける
09.外科医と患者
10.年配の男性のお客
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12.不安はあるが暗くはない家族
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14.会議室から急ぎ退室する上司
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16.設計 Vs. 営業
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22.上司のよく使う表面的なコトバの裏のホンネ
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26.普通の母親と良い母親
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27.教師に対して、腹を立てている中学生(続き)
28.離婚した母と子
29.早口の女子大生
30.「働いてどうなるの?」と聞く若者
31.繁盛している食堂のおやじ
32.大阪の小学生

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