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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年9月23日(金) <第1266号>

                      「手紙を書こうよ」(第25回)

              − 文書によるコミュニケーションは人格を高める −


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                - 【25】論文応募要綱の送付を依頼する -
     ………………………………………………………………………………………

相手方とのかかわりを強調します。

まずは背景説明、つまり、当方と相手方のかかわりから入ります。

次に送付を依頼します。

最後に費用を支払う用意があることを伝えます。

<本文>
私どもは日本の企業の研究開発部門の手伝いをさせていただいております関係上、
技術論文の編集の依頼をよく受けます。その多くは貴誌に投稿されるものです。

従いまして、貴誌の応募要綱を1部送っていただければ非常に助かります。

経費はもちろん当方で持たせていただきます。


<私見・所見>
この手紙は学会事務局に出したものです、
内容の組み立ては企業に資料の送付を依頼する場合にも応用できます。

つまり、いつも製品を購入している、あるいは使用しているなど、
当方と相手方とのかかわりをまず述べ、それから資料の送付を願うという順番で
依頼しています。


<バックナンバー>
【01】「出張先でお世話になったことに対する礼」
【02】「ビジネス提携に向けた最初の会議のあと、もう一押しする」
【03】「本社から代理店に専門家の派遣を伝える」
【04】「転任の挨拶」
【05】「友人を紹介する」
【06】「就職活動のための一般的な推薦状」
【07】「提案中の企画に関連のある新聞記事を送る」
【08】「乗り気なので話を進めたい」
【09】「製品について詳しい情報を求める」
【10】「見積り依頼に対し一部のみ見積ることを伝える」
【11】「期日を示して急ぎの注文をする」
【12】「代金先払いで注文を受ける」
【13】「値上げ要求を受け入れる」
【14】「契約条件の変更要求を相手方本社に念押しする」
【15】「支払い延期を願う」
【16】「支払いの督促(1)」
【17】「重複した督促に対し、支払い済みであることを伝える」
【18】「品物の不足を知らせる」
【19】「返品および代金払戻し要求を退ける」
【20】「未払いを詫び直ちに送金したことを伝える」
【21】「紹介者への報告 取引関係が不成立だったことを知らせる」
【22】「紹介者への中間報告(1) 被紹介者から連絡を受けて」
【23】「依頼に応えて資料を送る(1) 簡潔に」
【24】「不足料金の送金を知らせる 本の代金として」

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