image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年8月2日(月) <第971号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<復活!乱視点>
【50】「20××年」問題
○ 2006年問題
● 新学習指導要領世代が大学へ
学習内容を大幅に減らした新学習指導要領で学んだ高校生が大学に入学する年です。
この年、大学生の学力低下がさらに進行するのではないかと懸念されています。

最近では「大学生から家庭教師を頼まれることも珍しくない」(大手の家庭教師派遣会社)。
近年、大学に入っても授業についていけずに補習を望む人が増えています。
同じ年代の大学生が大学生を教えるという奇妙な光景が広がっています。
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性
【06】女性社員同士の関係
【07】成功する女性は、上手にコミュニケーションする方法を知っている
【08】1対1のコミュニケーションを上達させる
【09】会議で耳を傾けてもらうには
【10】自分を売り込む
【11】上手に交渉する
【12】女性管理者の力を強める(高める)行動
【13】成功する女性は、上手にコミュニケーションする方法を知っている(要約)
【14】成功する女性は仕事と家庭を両立させる方法を知っている
【15】自分の希望を達成する障害となるものを克服する戦略を明らかにする
【16】断固たる態度をとる
【17】成功する女性はいつ上手にリスクを冒すべきか知っている(要約)
  
                       ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
                 <ワーキングマザー子だくさん説>

「2002年第12回出生動向基本調査」(国立社会保障・人口問題研究所)

○ 働く女性(母親)の方が子どもの数が多いのか。どうしてそうなるのか。
「子どもが増えるほど夫の"当事者度"が高まった。それで家庭の中もよく回るようになった。」
「保育園に育ててもらいました。」

○ 本当に結婚するなら早いほうが子育てが後で楽なのか。
「女性35歳以上の高齢出産」
・35歳から39歳の女性が産んだ数は約131,000人。
・40歳から44歳の女性が産んだ数は約16,0000人。

※「平均家庭」
夫29歳 妻27歳で結婚します。「晩婚家庭」では夫39歳 妻37歳で結婚しています。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          - 【18】成功する女性は、企業内政治を理解している - 
   ………………………………………………………………………………………
あなた(働く女性)は経営陣に自分の能力や関心事を見せていますか。
あなた(働く女性)は意思決定をする人と知り合っていますか。
あなた(働く女性)はチームや委員会に参加するようにという招待を受けていますか。
あなた(働く女性)は自分が幅広い興味を持っていることを示していますか。
あなた(働く女性)は通常業務以外のことでも喜んで働いていますか。

女性は出世を自分に課すのを躊躇する傾向があります。

企業内政治を本当に理解するためには次の4つの戦略を効果的に組み合わせます。
● 注目度を高めること
● コーチを得ること
● ネットワークを築くこと
● リスクを冒すこと

あなた(働く女性)は女性が出世するのに障害があるとしたら、それはどういった障害ですか。
あなた(働く女性)は成功した女性がきちんとやっていてあなたがやっていないことは何ですか。

多くの女性役員は沢山の本を読み、自分がしなくてはいけないことをするための理論武装をしています。

成功した女性は企業内政治を勉強しています。

では、企業内政治とは正確に言って何でしょうか。
それは、次のことを知っていることです。
● 「誰が意思決定をするのか」
● 「誰が力を持っているのか」
● 「誰が何が起きているかを知っているのか」

あなたは成功した女性たちが持っていてあなたが持っていない特質とか能力は何ですか。
あなたは成功した女性たちはどういった人ですか。
あなたは成功した女性たちは目立つ人たちですか。そうなら、どう目立っていますか。
あなたは成功した女性たちはクライアントとお喋りにかなりの時間を費やしていますか。
それとも経営陣へのプレゼンに時間を費やしていますか。
あなたは成功した女性たちのリーダーシップ・スタイルは会社の企業文化に一致していますか。
あなたは成功した女性たちのネットワークはどのようなものですか。
あなたは成功した女性たちは専門家団体や協会に属していますか。

あなたは上級職に就いている人たちの成功を検討してください。

− 要約 −
○ あなたは4つの戦略(組み合わせ)を知っていますか。
○ あなたの同僚や友人はあなたの「PRマン」として、
  あなたを売り込み、あなたの注目度や信頼性の向上に貢献していますか。
○ あなたは成功した人の特質や技能を検討して見習っていますか。
○ あなたは憶測でものごとをあきらめたり、
  成功を手に入れるための自分の能力に疑いを持ったりしていませんか。

− 行動計画 −
○ 自分の企業組織の政治について熱心に観察します。
○ あなたの良い評判を高めるために誰が手助けしてくれる人を見つけます。
○ 自分の態度行動を変えます。
○ 他の人がどうやってその人の観点を変えることができるのか戦略を書き出します。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→