image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年5月3日(月) <第880号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

<心と脳>
【01】心に見えるもの
「心に見えるもの」=意識
「心に見えないもの」=無意識

○ 森の中を歩いていて、突然現れた蛇を見て驚く
私たちの体は凍り付き、身構えます(「危険」なものであるという粗い価値判断はある)。

この時点では、自分が何か危険なものに出会ったという認識はあるが、
それが具体的にどのようなものであるかは分かっていません。

それが「蛇」だということが分かれば、それから、ゆっくりと後退して逃げ出すかとか、
あるいは枝で突いてみるとかします(より高次の判断ができる)。
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性

                         ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
<とらばーゆ>
○ 長く働くこと
正社員としての転職を目指すなら、長い目でキャリアを考えました。
● 応募資格より年齢が上だったものの、自分で責任を持って長期的に仕事に就きたい思った
転職理由と長く勤めたいという意思を志望動機として前面に出して、内定をゲットしました。

○ 実務能力・技術
具体的な実績や作品の持参でアピールをしました。
● 職務経歴書に、社内検定や資格取得などに合わせて、実際にどれだけ売り上げを伸ばしたかの実績を記入。仕事内容だけではなく、どのように成果を上げてきたかを具体的に書いたことが評価され、重要なポストに配属されました。

○ マナーのよさ
面接ではマナーのよさはとても大切です。
● 履歴書は万年筆を使用。貼付する写真もメイクや笑顔に気を配って少々お金は張るものの
写真館できちんと撮影しました。

○ パソコンスキル
● エクセルで見栄えよくレイアウトした自作の履歴書で、パソコンスキルをアピールしました。

○ 語学力
TOEICなどの具体的な点数よりも留学経験やブラッシュアップのために努力していることを
訴えました。
● 海外留学後も外国人の方とできるだけコミュニケーションをとり、スキルアップを図っている
ことを伝えました。 
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【06】女性社員同士の関係 - 
   ………………………………………………………………………………………
 先ずは、好き嫌いの個人的感情レベルの問題になりやすく、好きな人とはうまく仕事ができるが、嫌いな人とは仕事ができません。

 次に、女性はネットワークを作らず、作ったとしても同じレベルの人間とだけつき合う傾向があります。

 そして、男性中心の組織文化に適合しようとするか、自分でそれを変えようとするか、もっと希望の持てる企業に転職するか。これは自分で決断することです。

 では、女性は出世するために価値観を変え、男性のように行動しなければいけないのか。

 答えは「ノー」です。成功している女性の大半が自分自身のままで、ただ、さまざまな状況や
環境に素早く適応することを学んだだけです。

 そう、女性はギアを変える方法を学び、さまざまな場面に適応できるようにすればいいのです。状況によっては、コミュニケーションに優れ、母性的で、チームワークを重んじる「女性的」特質をもっていることが真の強みとなります。

 でも、交渉ごとのようにタフでなくてはいけないときは、ギアを変えて、タフで直接的で冷静な
行動をする「男性的」特質を引き出さなくてはなりません。

 従って、自分たちに最も効果的に働くパッケージを作り上げるためには、どの能力を利用し、
どの能力を磨く必要があるかを学ぶ必要があります。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→