image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年4月26日(月) <第873号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

<ほめよう、はげまそう>
【12】感謝を返される会社になろう
○ 自分の仕事に感謝してきた従業員
人は感謝されていると思えば、いっそう努力します。
いつも自分の仕事に感謝してきた従業員は、賞をもらって初めて、会社から感謝を返してもらった気がしました。

○ 優れた従業員
ほかの人たちが一緒に働きたいと思うような人です。
一緒にいて楽しく気楽で、毎日を何とかして生産的で楽しいものにしようと努めています。
楽しいというのは、優秀さの重要な要素です。

○ 同僚から認められた従業員
報奨プログラムの目的は、ほかの人たちを刺激して、同じように優秀な人になるよう努力させることです。

同僚から認められることは大きな動機づけになります。従業員は奮い立ち、個人的にも仕事のうえでも目標を達成したいと思うようになり、そして会社の目標達成にも貢献します。
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには

                         ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
<とらばーゆ>
○ 笑顔
● 相手の話にもきちんとうなづき、明るく笑顔で、大きな声で受け答えた。
  やる気は体から出した!!
● 販売スタッフからの転職なので、事務は未経験。
  だけど、人見知りしないで、みんなとうまくやっていける性格をアピールした。
  「終始笑顔で」を心がけて見事成功した!!
● 面接は緊張のあまりうまく話せず、大したアピールはできなかった。
  ただ、人の話を聞くときは相手の目を見つめて、笑顔を心がけた。
  おそらく言葉以上に仕事への意欲が自分の顔に表れていたのだ!!きっと。

○ 貨物船航海士
初めて日本人女性を採用。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                     - 【05】成功する女性 - 
   ………………………………………………………………………………………
<成功する女性の7つの秘密>
− ごく普通のあなたのために −
○ 成功する女性は、指導してくれるコーチが必要であることを知っている
○ 成功する女性は、自分を目立たせる方法を知っている
○ 成功する女性は、ネットワーク構築法を知っている
○ 成功する女性は、上手にコミュニケーションする方法を知っている
○ 成功する女性は、仕事と家庭を両立させる方法を知っている
○ 成功する女性は、いつ上手にリスクを冒すべきかを知っている
○ 成功する女性は、企業内政治を理解している

Q.あなたはまわりの男性がバカに見えたことがありますか。
Q.あなたは「自分(女性)が認められない」と憤慨したことがありますか。
Q.あなた(女性)は真面目すぎで自分の能力を過小評価し、いつも不安に思う傾向があるし、
ものごとを個人的にとりすぎることがありませんか。

Ans.今の企業文化は男性が作ったものなのだから、
組織で出世するには男性のやり方を理解したほうが得策です。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→