image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年6月7日(月) <第915号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<復活!乱視点>
【19】良いコーチ
○ 呼びかけ話法
「あなたならどのように対処しますか。こうした方があなたのためにはよいと思います」
こう話すことで、他人事に思えてしまう内容も、聞き手自身に迫ったものになります。

○ コーチング上の注意
● 主役(中心)はプレーヤー(選手)であって、コーチじゃない。
● コーチはプレーヤーの話しをひたすら聴く
● プレーヤーを一個の人格として心から尊重し信頼して接する。
  はじめから評価的なレッテルをはらない。
● プレーヤーをよくしてやろうとか、治してやろうかとか、解決してやろうとか考えないで、
  プレーヤーの力や可能性を信頼する。
● プレーヤーを評価したり、批判しないで感情を自由に表現させる。
● プレーヤーに自分の人生観、世界観、倫理観を押しつけない。
● プレーヤーの秘密を守る。

○ 上手な接し方
● プレーヤーに近づく
● プレーヤーの目をきちんと見る
● プレーヤーに聞こえる声で言う
● プレーヤーに笑顔で言う

○ 上手な聞き方
● 話しをしているプレーヤーに体を向ける
● プレーヤーを見る
● プレーヤーの話しを頷きながら聞く
● プレーヤーの話しを最後まで聞く
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性
【06】女性社員同士の関係
【07】上手にコミュニケーションする
【08】1対1のコミュニケーションを上達させる
【09】会議で耳を傾けてもらうには
【10】自分を売り込む

                         ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
          <成功する女性は、自分を目立たせる方法を知っている>

− 要約 −
○ 自分への注目度を高めネットワークを広げるために、
  プロジェクト・チームとか委員会とかボランティア活動を利用します。

○ あなたの企業にとって、自分のどの特質や能力が価値あるものか検討します。
  そして、自分の態度行動にそれらを反映します。

○ 廊下とかエレベータのような所で偶然出会ったときでも、
  役職者と交流するチャンスとして利用します。

○ まわりで誰が昇進しているか調べます。
  彼/彼女らの技能とか教育とか、総合的プロフィールがどういったものか確かめます。 

− 行動計画 −
○ あなたの企業では、個人(グループ)はどうやって自分たちへの注目度を高めていますか。

○ あなたがもっと目立つようになるにはどうしたらいいですか。

○ あなたは「何気なく自分の業績を自慢する」ことが気軽にできません。
  できるようになるために、どうやって練習しますか。

○ あなたは自分への注目度を増すために、自分のネットワークやコーチを
  どう利用しますか。

○ あなたは重要な会議、プロジェクト、委員会に参加できるよう
  誰かに頼のむことができますか。

○ あなたは自分の専門的知識を駆使できる分野があるかどうか、
  企業ビジネスの分析をどうのようにしますか。

○ あなたは自分の能力や技能をどう改善することができるますか。

○ あなたは自分の上司をよく見せるために、あなたは何ができますか。
  彼/彼女の仕事をどう手助けすることができますか。

┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【11】上手に交渉する - 
   ………………………………………………………………………………………
 交渉は力とコミュニケーションの問題です。

○ 交渉に熟達する
 女性は交渉に熟達すれば、衝突したときでも被害者になることは少なくなります。

 交渉はコミュニケーション能力と断固たる態度で主張する能力を必要とします。

 交渉相手の経歴がわかれば非常に役に立ちます(コミュニケーション)。
 また、自分の意見を明確に発言し擁護できればそれも役立ちます(断固たる態度)。

○ 経験がなくとも高額を要求する
 新しいポジションに対して、オファーを獲得するだけの資格があるのなら、
 たとえ経験がなくとも高額を要求するべきです。

 また、女性は昇格や昇進を交渉したいと思っているのなら、自分の企業内で交渉に
 長けた人を鋭く観察してみてください。

 昇給を要求するときに、特に女性が知っておくべき重要な点の一つは、自分の給料や
 昇進を企業内の他の人と関連づけないことです。

 あくまでも、自分自身の功績や業績に基づいて話すべきです。

 そう、自分を他人と比較することで昇給や昇進を要求してはいけないのです。

 自分自身の功績だけを基準として交渉すべきです。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→