image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年6月28日(月) <第936号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<人は説得する>
【01】議論を避ける−その1−(原則1)
○ "議論に負けても、その人の意見は変わらない"
 議論はほとんど例外なく、双方に自説をますます正しいと確信させて終わります。理論闘争の華々しい勝利を得ることと相手の好意をかち得ることはめったに両立しません。

 議論をやめて話題を変え相手を賞賛すると、相手は、ゆったりと椅子に掛け直して、得々と自分の仕事について長談義を始め、その口調も、だんだんと打ち解けます。

 相手は自分の重要感を欲しているだけです。自分の重要性が認められて議論が終わり、自我の拡大が行われると、たちまちにして相手は、思いやりのある親切な人間に変わります。
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性
【06】女性社員同士の関係
【07】上手にコミュニケーションする
【08】1対1のコミュニケーションを上達させる
【09】会議で耳を傾けてもらうには
【10】自分を売り込む
【11】上手に交渉する
【12】女性管理者の力を強める(高める)行動
【13】成功する女性は、上手にコミュニケーションする方法を知っている(要約)

                         ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏┏
                  <働く女性のスタイルが変わる>
○ 「21LADY」
女性をフルに活用することの利点は
『女性は自分で稼ぐ意識が強く、柔軟性がある。今まで女性は機会を与えられなかった
 が、いざ与えられると実績を積んでいくスピードが早い』

『女性は着実にやっていこうとするので、無理をせず、マイペースだ。
 だが男性は、周りを見て背伸びをしてしまう傾向があり、一発勝負に出ようとする』

○ 「インデックス」
『常に目標を設定し、それに向かって試行錯誤しながら努力する。
 自分の向き不向きを把握し、上手く人と組むことで前が見えてくる
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      - 【14】成功する女性は仕事と家庭を両立させる方法を知っている - 
   ………………………………………………………………………………………
あなたは助けが必要だけれど、
助けを求めたら出生コースからはずれるかもしれないと思ってはいませんか。

○ 仕事と家庭の両立はできるか

● 誰かに仕事を任せる
 先ずは部下に助けを求めます。次に部下に仕事を委任します。
 ではどうやって助けを求め委任しますか。

 部下に監督権を手渡すのが惜しく思えるときもあります。
 また、誰かに任せて、やけどすることもあります。

 でも、部下に、仕事のプロセス全体を簡単に説明し、
 全体における任務の重要性を説明すれば、失敗を防ぐことができます。

 部下は自分の役割の重要性が事業の目標との関連で理解できるなら、
 部下は良い仕事をしてくれます。

● 優先順位の順に仕事を処理する
 女性役職者にとって一番イラつくことは、仕事と家庭を両立させるために常に奮闘努力しなくてはならないことです。

 両立がむずかしく、どちらかを優先させなくてはいけないことがあるときは家庭が優先順位第一位です。

● 罪悪感を少なくする
 家族のことで会社を休んだり仕事の途中で出かけるときは、その由きちんと説明します。

○ 効率的に物事を処理する
● できる限り、いったん手にした書類はその場で処理します。
  (心に決めて練習すれば、驚くほどうまくいきます)

● 読まない書類は今すぐゴミ箱に捨てます。
  (読むのに数分間かかるものでそれほど重要でないなら、
  今すぐ読んで机の上から片づけます)

● 受け取ったファックスとかメモのその場で返事を書いて、直ぐに送ります。
  (このほうがはるかに簡単で手早くできます)

● 問題を解決するために誰かに直接手早く質問をします。
  (受話器を手にとれば答えを手に入れることができます)

○ 机の上をいつもきれいにしておく
 いらないものを直ぐに「捨てる」ように行動心理が変わっていきます。
● テープ、ホッチキス、その他の雑物は引き出しに入れます。
● 色別の入れ物を使い、色で中に何が入っているかわかるようにします。
  (捜し物をする時間が短縮できます)

− 要約 −
○ あなたは自分の好きな仕事でも他人に任せていますか。
  委任するときには詳細を説明し、時間的制限があることも知らせます。

○ あなたは生活のなかに楽しいことやレジャー時間を組み入れていますか。
  娯楽は新しいことを試してみたりストレスから解放されるための気楽な時間です。

○ あなたは遊びにおいても何かを達成しようなどと思ってはいませんか。

○ あなたは定期的に休みがとれるように、
  食事の支度、育児、その他の活動を分かち合える人たちとネットワークを作っていますか。

− 行動計画 −
○ より多くの時間、より多くの手助けがあなたの生活をよりバランスのとれたものにします。

○ 自分自身のために数時間の自由時間を作ります。

○ 家族や友人に頼む「サポート・グループ」を作ります。

○ 効果的なネットワークを築きます。

○ 自由時間を他の人が見つける手助けをします。

○ 自分のために何かをするとき、罪悪感をあまり感じないでもっとエンジョイします。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→