image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年6月21日(月) <第929号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<復活!乱視点>
【31】熱を効率的に逃がす(放熱)
○ 放熱パイプ
 特殊な放熱パイプでCPUを冷やしました。

 空冷だけに頼る従来機種では多数のモーターを高速で回転させる必要があり、
 騒音は50デシベル以上でしたが、新型のコンピューターでは音の大きさを
 30デシベル以下(ささやき声)に抑えたといいます。

 それぞれの新型CPUには直径5ミリほどの金属製の放熱管が6本ずつ接しており、
 圧力をかけて密封された液体フロンが加熱とともに管の中で気化し、CPUの熱を奪います。

○ 「熱設計」 
放熱・排熱の傾向と対策

インターネット上で「放熱」で検索すると--->>>32 個の文書が見つかりました。
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性
【06】女性社員同士の関係
【07】上手にコミュニケーションする
【08】1対1のコミュニケーションを上達させる
【09】会議で耳を傾けてもらうには
【10】自分を売り込む
【11】上手に交渉する
【12】女性管理者の力を強める(高める)行動

                         ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏┏
          <成功する女性は、ネットワーク構築方法を知っている>

リレーションシップを通して有益なネットワークを築くために!

− 要約 −
○ リレーションシップに基づいたネットワークは就職事情が変化しているなか、
  ますます重要です。

○ 新しい女性のネットワークは、公平な競争が行われるように競争の場を
  一様にならす機能があります。

○ 良いネットワークは意図的に計画されたものではなく、自然発生的なものです。

○ ネットワーク作りのことをよく勉強し、必ず自分にあった戦略を立てて
  実践します。

○ 人と出会うことを本当にエンジョイします。

○ 週に1、2時間は時間を空けて、電話をしたり、手紙を書いたり、
  電子メールを送ったりしてネットワークを維持します。

○ ネットワークを構築するために同窓会や専門家組織団体に参加します。

− 行動計画 −
○ あなたは現在のネットワークを評価していますか。
  影響力のある人たちとリレーションシップがありますか。

○ あなたは他の人たちがネットワークを築く手伝いをしてあげていますか。

○ あなたは個人的なもの、それとも仕事に関係したものなど、
  どういったタイプのネットワークを構築したいと思っていますか。

○ あなたは自分のキャリアに役立つであろう組織を知っていますか。
  その組織のイベントに参加していますか。

○ あなたは自分のキャリアに役に立ちそうな人たちとランチを共にしたり、
  夕方や週末に会えるように、計画をしてアポイントをとっていますか。

┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    - 【13】成功する女性は、上手にコミュニケーションする方法を知っている - 
   ………………………………………………………………………………………
 相手に自分の会話スタイルを合わせます。

 もし相手の性格やスタイルがあなたに似ているのなら、その人はあなたをすぐに
 理解してあなたの熱心さにすぐ共感します。

 自分と反対の性格とかかわり合うときには、相手にあなたが言っていることを反発する
 ゆとりが持てるようにゆっくりと明確に話します。

 このように、相手のスタイルを把握してそれに適合させます。 

− 要約 −
○ あなたは一対一のコミュニケーション技術を習得していますか。

○ あなたは何をしたいのかを上司があなたに尋ねないとき、
  自分から彼/彼女にきちんと言っていますか。

○ あなたは自分がどういった行動をとったか、
  あるいはどうしてそういった行動をとったかを分析していますか。

○ あなたは自分が尊敬する人たちからリーダーシップ戦略を学んでいますか。

○ あなたは会社で会議中、物事を決定するとき、あるいはチームのなかで、
  自分の意見に耳を傾けてもらう方法を理解していますか。

○ あなたは自分を売り込むことを学んでいますか。

○ あなたは「ごめんなさい」を「ありがとうございます」に言い換えていますか。

○ あなたは衝突を避けることができないとわかったとき、
  それに対して、どう準備をしていますか。

○ あなたは交渉においては、自分の価値とか能力を過小評価していませんか。

○ あなたはイントネーション、ディスカッションの内容、ボディ・ランゲージなど
  聞き手に自分自身を合わせていますか。

− 行動計画 −
○ 信頼する人に頼んで、自分のコミュニケーション技術を評価してもらいます。 
  (イントネーション、ディスカッションの内容、ボディ・ランゲージなど)

○ 自分のコミュニケーション技術を改善するために本を読んだりセミナーに出席します。

○ ほとんどのことが交渉です。自分の交渉技術を改善してください。

○ 男性と女性のコミュニケーションの仕方は違います。
  異なる性や世代がどう異なって形でコミュニケーションするのかを理解します。

○ 会議のときやグループのなかにいるとき、意見を聞いてもらいます。 

○ 衝突することは避けることはできません。衝突に対して敢然と立ち向かいます。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→