image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年5月31日(月) <第908号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<復活!乱視点>
【13】技能者とは
(※アンケート133社)
・問題などを解決できる人 69社(52%)
・改善や工夫ができる人  48社(36%)
・向上心が強い人      47社(35%)
・経験が豊富な人      44社(33%)
・問題点に気づく人     32社(32%)

 性格に起因する素養を見るよりも、実務に裏打ちされた知識・経験によって、
 具体的に成形の場で結果を出せるということが技能の有る無しを判断します。
 
<バックナンバー>
【01】女性を登用する先進企業
【02】ワークライフバランス(仕事と家庭の両立支援)
【03】子どもがいても働きたい
【04】男女差別をなくすためには
【05】成功する女性
【06】女性社員同士の関係
【07】上手にコミュニケーションする
【08】1対1のコミュニケーションを上達させる
【09】会議で耳を傾けてもらうには

                         ■働く女性■
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
          <成功する女性は、自分を目立たせる方法を知っている>

○ 目立つ、注目度を高める
 公式非公式なネットワークがあったお陰で注目度や知名度を高め、その結果、より多くの人が集まったより有効なネットワークを築くことができます。

 また多くの社内外のイベントに参加し、ボランティア活動を通じて、上級職の人たちと会う機会を創出するなど幅広いビジネス分野に興味を持ちます。

○ 会議に参加して、プレゼンをする
 チーム・プロジェクトやプレゼンで誰かが報告しなくてはいけないとき、あなたは自分から進んで引き受けますか。

 「うちの会社では、私なんかが高度なレベルの会議に参加できるはずがないわ」
と、あなたは考えていませんか。

 会議に参加して、プレゼンを試みてください。
役員レベルに自分の才能を見てもらういいチャンスです。

○ 真似をする
 あなたは、期待されている行動は何かと考えることがありますか。

 上司がどう行動するかだけではなく、彼/彼女が何を価値があり、重要だと見ているかを知り、そして、真似をします。あなたの上司にとって遅くまで働くことが重要なら、さりげなく、彼/彼女に自分が遅くまで働いていることを知らせてください。

 チャンスがあれば、遠回しにかつ自然体で自分の功績を話します(自分の能力や業績に注意してくれるようさりげなく促すのと、自慢するのとでは違いがあります)。

 女性の多くは、廊下とかエレベータの中とか人が集まる場所で、けっこう重要な会話を交わす
チャンスがあります。

 女性は廊下だろうがエレベータの中だろうが、チャンスを目一杯利用して、できる限り、
上級役職者と話す必要があります。
┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   - 【10】自分を売り込む - 
   ………………………………………………………………………………………
○ 自分を売り込むことの重要性
 自分を売り込みことや注目を集めることの重要性については、男性から秘訣を聞きます。
 (女性の多くは、自慢するのは礼儀正しくない、皆に嫌われると教えられてきました。)

 そして、自分が仕事でしていること、それが企業やチームや上司にとってどれだけ重要かを、
あなたのまわりの人たちに知らしめます。

○ 謝ることを止める
 あなたは、自分がしてもいないことを、上司の代わりに、他人がしでかしたことを「ごめんなさい」
と謝ることがよくありませんか。こんな場合、あなたがへりくだっているとみなされます。

 自分の指示は完璧だったのに、部下がやりそこなったんだって本当はわかっているのに、
「ごめんなさい、たぶん私が明確な指示をしなかったのだわ」と。

 上司が会議にかなり遅れていて他の出席者が待ちくたびれているのに、
「ごめんなさい、こんなに遅れるなんて、どうしたんでしょうね」と。

 いつまでも男性に代わって、謝罪していると男性よりも「1ランク下」の地位という不利な立場は
変わりません。

 今日からあなたは、あなたの友人に自分が「ごめんなさい」と言ったらそのたびに教えてもらってください。

「問い合せをする・質問がある」方はこちらから

image

← Prev   News Index   Next→