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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年7月13日(水) <第1194号>

                    「沈黙は金なり」(『聴く』)(第34回)

          − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる −

【34】飛ばすままに聞く
「飛ぶ話(話が飛ぶ)」は、話し手が飛ばすままに聞き手は聞きます。

「肝心のデータが話されない話」は、それが出てくるまで待ちます。
よく聞いていると、話のなかにデータがかくれています。

「理屈が合わない話」は、理屈を論理で攻めると相手は話を止めます。
「へえー、それで、それで」とどんどん話をしてもらうと話し手は自分自身で
論理の矛盾に気づき、理屈を補っていきます。

「話は具体性がない話」は、具体的な話の内容より、気持ちを聞いてほしいときで、
現実に向かう気力が落ちています。
このようなときは気持ちの浮つきと、気力の落ちている相手の状態を受け入れて、
そのまま聞いてあげます。

<バックナンバー>
【01】「沈黙で売る」
【02】「素直に聞く」
【03】「話し上手は聞き上手」
【04】「真剣に聞く」
【05】「相づちを打つ(その1) 
【06】「相づちを打つ(その2) 
【07】「相づちにも種類がある」
【08】「くり返す(相づちの高等技術)」 
【09】「相づちはタイミング(上手に聞く)」 
【10】「聞いた話は忘れる」 
【11】「ぐちを聞く」
【12】「ぐちを聞くには極意がある」
【13】「自分のことは話さない」
【14】「相手の心を映す鏡になる」
【15】「他人のことはできない」
【16】「聞かれたことしか話さない」
【17】「答えられない質問には答えない」
【18】「じっくり相手の話を聞く」
【19】「相手の話に興味をもつ」
【20】「素直に聞く」
【21】「上下関係なしに聞く」
【22】「少しだけでも聞く」
【23】「誠実で寡黙であること」
【24】「嘘はつかない、飾らない(オープンということ)」
【25】「相手の話は相手のこと」
【26】「積極的に聞く」
【27】「相手が感じているように聞く」
【28】「話し手のリズムに乗るように聞く」
【29】「言い訳はしない」
【30】「相手の感情を受け止める」
【31】「話には小道具がいる」
【32】「相手中心に聞く」
【33】「聞き出そうとしない」

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