image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年5月16日(月) <第1136号>

                    「沈黙は金なり」(『聴く』)(第12回)

          − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる −

【12】ぐちを聞くには極意がある
昔の主婦のぐちの聞き方から、聞き上手になるコツが学べます。

まずは自分と関係させるように相手には思わせています。
そのじつ、自分とは関係のない話として聞いています。

− 聞き上手 −
 
主婦A
「このごろ、うちの人帰りが遅いのよ」

主婦B
「あら、うちもそうよ」(○)
(「嘘」ではなく、相手に対する礼儀です)

あまり話を深いほうに進ませないようにします。
これが、主婦の会話の知恵です。

主婦A
「そうね。心配してもしかたがないしね」

主婦B
「そりやそうよ。でも、女房思うほど、亭主もてはせずだし」(○)

話を聞き流し、自分サイドに引きつけない、というのはたいへんな知恵です。

自分のほうに相手の話を引きつけて聞きますと、自分の気持ちで相手の話を聞くことになります。
そうすると、相手の話を相手サイドで聞けなくなります。

さほど親しくない間柄のときには、みんな同じだという地平に立ち、相手の話を聞きながら、
相手に特有な事柄は聞き流すことが、うまくできず聞きすぎてしまったり、話しすぎてしまったり
して、適切な距離がとれずに人間関係がまずくなります。

− 聞き下手 −

主婦A
「このごろ、うちの人帰りが遅いのよ」

主婦B
「ご主人、仕事が忙しいから、それで遅くなられるのでは」(×)
そうなると、話が深くなります。

主婦A
「そんなことないのよ。つきあい、つきあいと言うのよ」

話を進ませると、どうしても個人のプライバシーや秘密に触れてくるようになり、
関係が対等ではなくなり、つきあいづらくなってしまいます。


<バックナンバー>
【01】「沈黙で売る」
【02】「素直に聞く」
【03】「話し上手は聞き上手」
【04】「真剣に聞く」
【05】「相づちを打つ(その1) 
【06】「相づちを打つ(その2) 
【07】「相づちにも種類がある」
【08】「くり返す(相づちの高等技術)」 
【09】「相づちはタイミング(上手に聞く)」 
【10】「聞いた話は忘れる」 
【11】「ぐちを聞く」

image

← Prev   News Index   Next→