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2005年7月12日(火) <第1193号>

                    「沈黙は金なり」(『聴く』)(第33回)

          − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる −

【33】聞き出そうとしない
○聞き手の「助平ごころ」(「のぞき」)
あなたはどうして相手の話を聞きだしたくなるのですか。

親や教師は社会正義を教える人であり、そして社会的良心を形成する人です。
良心は愛される体験から生まれます。

○人は「愛する人の言うことはよく聞く」
あなたは愛する人にいやな思いをさせていますか。

子どもが親の言うことを聞くのは、愛する人を悲しませたくない、
愛する人から拒否されたくない、との思いがペースになっています。

パトカーを見てスピードを落とすのは、交通警察官が好きなためではありません。
違反切符を切られるのが嫌なためです。

愛する人や大切な人を横に乗せているほうがスピードを控えます。

○子どものしつけは大切
親が自分の都合からではなく、子どもを愛して子どもの立場に立っていることが
しつけの基本です。愛されていない子どもほど非行に走りやすいのです。

親や教師に大切なことは、過去に起こったことではなく、目の前の子どもを見ていてやることです。知らずに犯した行為を見かけたら、「そうしてはいけません。このようにするのよ」と
やさしく教えてやれば、子どもは素直に言うことを聞いてくれます。

このときに、子どもが素直でなかったならば、子どもに対する親の態度を見直すほうが早道です。子どもは親の言うことを信じるのではなく、親の行為を通して学ぶからです。

愛されている、大事にされている、自分の味方だと思う教師には、子どもは自分から非行を認めて話します。

プロの話し手は、相手が言いたくない話を聞きだそうとしないし、それを言わせようともしません。話し手が話したいことだけをじっくり聞いていくだけです。

そうすると話し手と聞き手の間に人間関係が生まれ、この人になら自分が誰にも言えなかった
秘密を打ち明けられるかもしれないと思って話をしたくなります。

<バックナンバー>
【01】「沈黙で売る」
【02】「素直に聞く」
【03】「話し上手は聞き上手」
【04】「真剣に聞く」
【05】「相づちを打つ(その1) 
【06】「相づちを打つ(その2) 
【07】「相づちにも種類がある」
【08】「くり返す(相づちの高等技術)」 
【09】「相づちはタイミング(上手に聞く)」 
【10】「聞いた話は忘れる」 
【11】「ぐちを聞く」
【12】「ぐちを聞くには極意がある」
【13】「自分のことは話さない」
【14】「相手の心を映す鏡になる」
【15】「他人のことはできない」
【16】「聞かれたことしか話さない」
【17】「答えられない質問には答えない」
【18】「じっくり相手の話を聞く」
【19】「相手の話に興味をもつ」
【20】「素直に聞く」
【21】「上下関係なしに聞く」
【22】「少しだけでも聞く」
【23】「誠実で寡黙であること」
【24】「嘘はつかない、飾らない(オープンということ)」
【25】「相手の話は相手のこと」
【26】「積極的に聞く」
【27】「相手が感じているように聞く」
【28】「話し手のリズムに乗るように聞く」
【29】「言い訳はしない」
【30】「相手の感情を受け止める」
【31】「話には小道具がいる」
【32】「相手中心に聞く」

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