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DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2005年6月29日(水) <第1180号>

                    「沈黙は金なり」(『聴く』)(第29回)

           − 相手の話をじっくり聴くとコミュニケーションが円滑になる −

【29】言い訳はしない
言い訳は自己弁護や自己満足にはなっても、相手の抗議する気持ちの解消にはまったく役立ちません。おまけに相手の感情をますますいらだたせてしまいます。

言い訳をして、自己正当化をはかろうとする人が人望を失い、自己弁護や言い訳をしない人が尊敬されています。抗議やぐちは、言い訳せずにじっくり聞いて、あなたに悪いところや落ち度があればあやまってください。

いまあなたが約束の時間に遅れたとしましょう。あなたはどうしますか。
「素直にあやまります」

そのとき、列車が遅れたため、あなたが遅刻したとしましょう。
あなたはそのときも素直にあやまりますか。

相手が遅れたことを聞いてくれたとき、
はじめてそのとき「電車が踏切事故で遅れたので」と言えば、やっぱりそうだったのかと、
あなた自身を認めてくれます。

言い訳は信頼の回復にはまったく役に立ちません。

約束を破ったときは、言い訳ではなく、
その10倍も約束を守ることによってしか信頼は回復されません。

言い訳などせず、相手のぐちや抗議をよく聞いて、
相手が何によってそれを償ってほしいかを理解し、それを実行する以外に道はありません。

<バックナンバー>
【01】「沈黙で売る」
【02】「素直に聞く」
【03】「話し上手は聞き上手」
【04】「真剣に聞く」
【05】「相づちを打つ(その1) 
【06】「相づちを打つ(その2) 
【07】「相づちにも種類がある」
【08】「くり返す(相づちの高等技術)」 
【09】「相づちはタイミング(上手に聞く)」 
【10】「聞いた話は忘れる」 
【11】「ぐちを聞く」
【12】「ぐちを聞くには極意がある」
【13】「自分のことは話さない」
【14】「相手の心を映す鏡になる」
【15】「他人のことはできない」
【16】「聞かれたことしか話さない」
【17】「答えられない質問には答えない」
【18】「じっくり相手の話を聞く」
【19】「相手の話に興味をもつ」
【20】「素直に聞く」
【21】「上下関係なしに聞く」
【22】「少しだけでも聞く」
【23】「誠実で寡黙であること」
【24】「嘘はつかない、飾らない(オープンということ)」
【25】「相手の話は相手のこと」
【26】「積極的に聞く」
【27】「相手が感じているように聞く」
【28】「話し手のリズムに乗るように聞く」

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