|   2004年1月21日(水) <第777号>
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ♪eエンジニアリング・ニュース♪
 【最適設計】
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 ■ウサギが得意なのは走ること■
 ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
 
 オプティワークスは
 エージェント機能という"強み"を持っています。
 
 GEは
 大きな会社の強みを活かしながら、小さな会社のようにすばやく動いていました。
 
 ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏ ┏
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 - 【7】強みの研究 - 立派な教師の場合
 ………………………………………………………………………………………
 ○立派な教師は教え子と対等の立場で勉強しようとする能力を持っています。
 お粗末な教師は生徒に暗記するようなことばかり教えています。
 
 ○傑出した教師は自分の時間を生徒とお互いの関係を作るために使っています。
 こうした教師は生徒に対するコントロール方法よりも、生徒が成長するための力になれる方法を考えています。
 
 こうした態度に接することを通して、生徒も教師に協力しようという気持ちになります。
 
 ●<バックナンバー>
 【1】誤った思い込み(その1)
 【2】誤った思い込み(その2)
 【3】誤った思い込み(その3)
 【4】誤った思い込み(その4)
 【5】強みの研究(コーチの場合)
 【6】強みの研究(看護婦の場合)
 ← Prev   News Index   Next→ 
 |