image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年2月26日(水) <第448号>

パーソナルコーチング
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなることが多いといわれています。また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。
◇コーチングプロセス
┃最初にお会いして、プレコーチング(無料)を受けてコーチと十分にコーチング内容や
┃費用について打ち合わせをします。
┃次にお電話で毎週1回(30分)、ご依頼のテーマについてセッションを開始します。
┃そしてそのフォローアップを専用『掲示板』(マンツーマン)で行います。
┃最後(3ヶ月を目安)にまたお会いして、テーマの纏めをさせていただきます。

┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
資格取得
転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

あなたは、本当に自分の可能性を信じていますか? あなたは自分で思っている以上に潜在的な可能性を秘めた存在です。あなたの内に眠る可能性を開花させてくれるのは、人々との出会いです。自分とは異質な他者と出会うことで、多くのことを学び、自然に潜在的な能力を引き出してくれるのです。豊かな出会いを支えてくれるのは、いうまでもなくコミュニケーションの技術です。

┏━┓                上手くいくコミュニケーション(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   上手くいくには--->>>パート4

パート1
パート2
パート3

○最初・最後のひとこと
最初のひとこと(新聞型)

┗≫まずは結論を言います。

┗≫次に(そのあとに)「どういうことかっていうと」とか、「なぜなら」など、理由や細かい説明を付け加えます。

最後のひとこと(推理小説型)

┗≫「でも」を上手く使います。
「遅刻はするは、約束は守らないわ、でも彼は正直なんです」

○3DはNG
でも(否定Demo)

┗≫「でも、私はそう思いません」

どうせ(Douse)

┗≫「どうせ、私は仕事がノロいです」

だって(Datte)

┗≫「だって、××さんがそう言ったんです」

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
┃  ♪ 上手くいくコミュニケーション
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━┓                〜〜〜の経済効果(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                   〜〜〜とは--->>>

わずか3つのことばで景気がよくなります。
○「ありがとう」「はい」「お疲れさま」
< http://www.optworks.co.jp/news_log/2002/1116_346.html >

コーチングとは自発的な行動を促すコミュニケーションスキルのことです。

コーチングの基本は「目標は何か」「その目標の達成のために必要なことは何か」など
生産的な回答を促す質問を投げかけることです。

コーチングが最も機能するのは能力が高い部下にリスクが高い仕事を与えるケースなど創造力や自主性が引き出されたときです。その一方、部下から問題のある上司に行うコーチングを「コーチング・アップ」と言うことを最近知りました。

コーチングはコミュニケーションスキルなので相手が誰であろうと「3+1(ごめんさない)」のことばが話せれば、気持ちがよくなり購買意欲が高まる(今日はなんだか気分がいいから奮発して買っちゃおうかしら)と期待するのは私だけでしょうか。

image

← Prev   News Index   Next→