image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2003年2月5日(水) <第427号>

■パーソナルコーチング

■■■■■■■■■■■■■■■≪パーソナルコーチ≫■■■■■■■■■■■■■■■
パーソナルコーチを付け、コーチに自分はどういう人間か、何をしたいのかを話すと、
それまで見えなかった自分のことがよくわかるようになり、結果として人間関係がよくなる
ことが多いといわれています。

また、自分の目標も明確になるので、そのために行動を起こそうという気になります。

◇コーチング費用
┃ 最初にプレコーチング(無料)を受けてコーチと十分に話し合い、その後は電話で
┃ 【週1回30分程度話して】
┃ 【1ヶ月4回で2万円程度】
┃  
┃『成果』が出るまでには数ヶ月かかりますが、
資格取得
転職
┃など目標がはっきりしていると目標達成も早いといわれています。
◇コーチングをしてほしいテーマはこちらから書き込みをしてください。

あなたは、本当に自分の可能性を信じていますか? あなたは自分で思っている以上に潜在的な可能性を秘めた存在です。あなたの内に眠る可能性を開花させてくれるのは、人々との出会いです。自分とは異質な他者と出会うことで、多くのことを学び、自然に潜在的な能力を引き出してくれるのです。豊かな出会いを支えてくれるのは、いうまでもなくコミュニケーションの技術です。

┏━┓                上手くいくコミュニケーション(2003年)  
┃■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━┛                       上手くいくには--->>>

○自分をさらけだすこと
「わたしは」で話を始めてみましょう。

○お礼を言う
「すみません」を「ありがとう」にかえましょう。

○しっかり伝える
「アエイウエオアオ」

○2文字効果
「はい」の経済効果

○「してあげる」とは言わない
「手伝ってあげる」--->>>「〜してあげたのに」(不満につながる)
♪「手伝うよ」--->>>自発的な響き(相手の思いやりが感じられる)
♪♪「手伝わせもらおう」--->>>謙虚(心から思う)★

○ことばもT.P.O
心地よいことば
「わかった」--->>>「わかりました」
「思うよ」--->>>「思います」
「うん」--->>>「はい」

「オウム返し」
相手のこともほめてあげるとお互いにいい印象を持ちます。
「長島さんの時計、とってもお似合いよ」
「でも、この時計に似合う色の洋服がなかなか見当たらないの。王さん、何色がいいかしら」 
(「時計をほめてくれてありがとう。でも、それに似合う洋服を選ぶ才能をあなたは持っている」と
ほめかえしています。)

■譲る
褒められたら独り占めしないで別の人に譲ってしまいます。
「柴田先輩、ネクタイ似合いますね」--->>>「うん、かみさんが選んでくれた」
「土井君、仕事がはやいね」--->>>「末次さんが手伝ってくたんです」
「ユニークな発想だ、面白いよ」--->>>「ありがとうございます、川上さんの受け売りです」

image

← Prev   News Index   Next→