image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2002年8月17日(土) <第255号>

■コーチング■
< http://www.optworks.co.jp/news_log/2002/0720_229.html >

私達が探し求めている「人生の意義」は何でしょうか。
では、人生の意義とは。

それは、次の瞬間に起こるできごとや、将来の計画、明日の予測などを心配をせず、
今この瞬間を直向に生きることだと思います。

■パーソナルコーチング
○言葉が伝わる瞬間
「どんな関係の中で、どのタイミングで言うか」

コミュニケーションが足らないと、思ったことを相手に伝えたにも拘わらず、相手から反論を言われるときがあります。

こんなとき、心から上手くいって欲しいと思うと、どんな言葉でも、それが相手に伝わります。

「心から上手くいって欲しい」、心の中でつぶやいたその瞬間、相手は素直に「そうですね」と答えてくれます。

○快適な会社生活を送る秘訣
月曜日には、
・規則的に5分休憩を取ります。
そのとき、息を深く吸ってください。穏やかな気持ちになります。
・約束の10分前には約束の場所に着きます。
そのとき、他人の時間を尊重できます。

火曜日には
・懸案していることの90%は起こりません。
だから、心配するのを止めましょう。
・自分の行動に責任を持ちましょう。
そのとき、新たな発想が生まれます。

水曜日には
・1週間に数回しか見ない目の前の書類を破り捨てましょう。
そのとき、気持ちにスペース(余裕)が生まれます。
・仕事に優先順位を付け、責任を取りましょう。
そのとき、「時間」よりも「自己」管理の大切さを知ります。

木曜日には
・上司に率直に
「申し訳ありませんが、いまほかに急いでやっていることがあります。」と言ってください。
ストレスが減ります(仕事が終わって、初めてストレス"解消"です)。
・自分の小さな功績をほめましょう。
そのとき、ひとつの課題が解決されていきます。

金曜日には
・"いまそのとき"に集中しましょう。
そうすることで、もし、ある内容の結果が達成できなくても、失敗したと感じなくなります。
・特にこの日は、「健康」、「心遣い」、「思いやり」の3つのことを考えてください。
そうすれば、よい週末を迎えられます。

--->>>オプティワークス(コーチ)は、あなた(クライアント)をストレスから解放します。

image

← Prev   News Index   Next→