image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年10月13日(金) <第1651号>

                                  「漢字の読み書きをしましょう」

                − 国語の読解という視点から漢字力を養う −

中流生活とは

○親世代
家を持ち、家電新製品に囲まれ、子どもを大学まで通わせられる生活。

○子世代
エアコンのついた部屋に住み、携帯通話料や車のローンが払え、インターネットを使えるパソコンがある。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         - 【重要漢字】 -
     ………………………………………………………………………………………
<生活>
06.大学時代の恩師にアルバイトをショウカイして貰った。

07.キュウラクに耽る日々を送った大学時代が懐かしい。

08.和泉式部は老いてもなお恋のヘンレキを重ねつづけた。

09.時間をかけて値引きのコウショウをした甲斐があった。

10.悪天候と険路をコクフクしてついに頂上を征服した。

<バックナンバー>
【01】不世出の強打者でもスランプにオチイることがある。
【02】増税反対をウッタえた政党が総選挙で大躍進した。
【03】今や二人の愛の成就をサマタげるものなど何もない。
【04】春風にサソわれて一家でピクニックに出かけた。
【05】叔父は貿易業をイトナむかたわら執筆活動をしている。
【06】大学受験にソナえて評判の高い問題集を購入した。
【07】名刑事の鋭い推理が事件のカクシンに迫る。
【08】才能ある新人の活躍が人々のカンシンを集めた。
【09】賃金引き上げのための会社とコウショウする。
【10】新製品はジュヨウが多くて生産が間に合わない。
【11】インフレは経済の成長をソガイする要因だ。
【12】不況のため企業の業績が赤字にテンカした。
【13】どんな天才的な画家でも最初はモホウから始める。
【14】パリのノートルダム寺院はゴシック建築のテンケイだ。
【15】ピアノ独奏曲をカンキョウの赴くまま一気に書き上げた。
【16】彼は西欧美術、ことに絵画史についてゾウケイが深い。
【17】芥川は『今昔物語集』をソザイにして多くの短編を書いた。
【18】耽美派の谷崎潤一郎は美とカンノウの世界を描いた。
【19】王は自らギセイとなることで国家滅亡の危機を救った。
【20】「神」は人間的現実をチョウエツした絶対的存在だ。
【21】象徴派の詩人は言葉のユウギにふけるものだ。
【22】文化のシュウゾクの違いによって挨拶の仕方も異なる。
【23】あの彼女に僕のこの熱い思いが通じたなんてキセキだ。
【24】生命のソンゲンを傷つける行為は、何人とて許されない。
【25】ペストはネズミをバイカイにして広まる病気である。
【26】コンキョの薄弱な論理は誤った結論を導いてしまう。
【27】ハトは鳥の一種だから鳥はハトを概念上ホウガンする。
【28】老猿が遠くを見つめる姿は深いシサクをしているようだ。
【29】作家は新しい文学の創造をシコウして精進を重ねる。
【30】動物の生態のタンキュウにより人間の本質がわかる。
【31】社員全員の努力で会社のギョウセキが急激に上がった
【32】パソコンの大量導入で仕事のノウリツがアップした。
【33】商売ハンジョウの鍵は徹底した市場調査と招き猫にある。
【34】社会キハンは既存の秩序を保持するために機能する。
【35】明治イシンは日本の近代化を促進する契機となった。
【36】二カ国間の小さなコウソウが国際問題に発展した。
【37】皇帝ナポレオンは波乱万丈のショウガイを送った。

image

← Prev   News Index   Next→