image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2006年9月12日(火) <第1620号>

                                  「漢字の読み書きをしましょう」

                − 国語の読解という視点から漢字力を養う −

従業員が思わず、"あっ、そうか!"とうなずく社長の一言があります。

"備えあれば患い無し"

普段からしっかり準備をしていれば、いざという時に心配はいらない、という意味です。

平時の備えがいざというときものをいいます。
でも、いつもいつも、そんな重装備をしていても仕方がありません。

Q.あなたは「効率的な備え」とは何ですか?

会社経営の場合には、不況の時にも仕事を打ち切られないよう、信頼される仕事をすること。
経営難でも社員が辞めないよう、良い職場を築くこと。

どれもこれも特別なことではないのですが、普段からするべき仕事をしっかりする、これが大事なのです。

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         - 【重要漢字】 -
     ………………………………………………………………………………………
<芸術>
06.パリのノートルダム寺院はゴシック建築のテンケイだ。 

07.この世のものとも思えぬ彼女の歌声に聴衆はトウスイした。

08.ガンチクのある文章は読むほどに味わいが深まる。

09.永井荷風は消えゆく江戸ジョウチョを愛惜した。 

10.実際の事件にフンショクを施しただけの安易な芝居だ。 

<バックナンバー>
【01】不世出の強打者でもスランプにオチイることがある。
【02】増税反対をウッタえた政党が総選挙で大躍進した。
【03】今や二人の愛の成就をサマタげるものなど何もない。
【04】春風にサソわれて一家でピクニックに出かけた。
【05】叔父は貿易業をイトナむかたわら執筆活動をしている。
【06】大学受験にソナえて評判の高い問題集を購入した。
【07】名刑事の鋭い推理が事件のカクシンに迫る。
【08】才能ある新人の活躍が人々のカンシンを集めた。
【09】賃金引き上げのための会社とコウショウする。
【10】新製品はジュヨウが多くて生産が間に合わない。
【11】インフレは経済の成長をソガイする要因だ。
【12】不況のため企業の業績が赤字にテンカした。
【13】どんな天才的な画家でも最初はモホウから始める。

image

← Prev   News Index   Next→