image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年7月17日(土) <第955号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【41】新たな雇用関係
 あなたは、会社と個人を結ぶのは何だと思いますか。それは"仕事"ですか。

○ ハイ・ポテンシャル・パーソン(ハイポ)
 企業内で選ばれた、能力の高い人たちです。

○ 完全職務給/一ポスト一価制
 上場企業のほとんどは、何らかの形で成果主義型の賃金制度を導入していると
いわれています。

 いまリストラを終えた企業は、実力主義と職務給を軸に賃金制度を改革しながら、
従業員と新たな関係を築こうとしています。
 
<バックナンバー>
【01】上手な夫婦げんか(わずかなEQ)
【02】上手に部下を批判する秘訣
【03】感情に関するコンピテンシーの採用
【04】キャリアで成功した科学者
【05】最初の30秒間
【06】マシュマロを食べなかった子どもたち
【07】マネジーメントされた心
【08】モチベーションの関連するコンピテンシー
【09】コミットメント(献身意欲)の真髄
【10】率先行動を発揮する人たち
【11】楽観主義者
【12】共感性を生む人たち
【13】傾聴の技術(至芸の技)
【14】フィードバックの至芸(フィードバックを提供する技能)
【15】顧客が経験する「会社」
【16】陽気なバスの運転手

               ■■■■■■■■小倉橋■■■■■■■■

<あなたは「ありがとう」と言えますか>
【1】心の機敏がわかる
 心の機敏がわかる人(人の気持ちを察してくれる人)には、心から「ありがとう」といいます。

 人の心は、そのときどきで、浮かんだり沈んだり、ときには右へいき、ときには左へ曲がり、あちらこちらと動き回り、自分で自分を持てあますことがあります。

 しかし、それは「心」が「生きている」からにほかならないのです。

 そういう「生きている心」の「ときどき」に合わせて、励ましたり、慰めたり、叱ったり、そういうことが適切にできる人が、心の機敏がわかる人であり、心から「ありがとう」といわれる人です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            【17】豊かな個人的ネットワークを築いている人たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>★個人的ネットワークを築いている人たちはまわりで何が起こっているかを理解している★<<
 政治的現実を読みとる能力は、背後に隠れたネットワーキングや同盟を築いていく際の不可欠の能力です。

 マネジャーの多くは、彼らのまわりで何が起こっているかについて全く理解しておらず、全く無知といってもいいほどです。

 一方、組織内で豊かな個人的ネットワークを築いている人たちは、まわりで何が起こっているかをはっきり理解しており、さらにこの社会的感得能力を、組織に影響を及ぼしている大きな現実の姿を把握することに活用しています。

 卓越した業績達成者のほとんどはこの能力を備えています。一般的にマネジャーと経営幹部のうち、この感情コンピテンシーを備えている人たちが卓越した業績を達成しています。

>>★熟達した感情を備えた人たちが他人を動かしている★<<
 熟達した感情を備えた人たちが他人を動かし、感動させることにすぐれ、聴衆の想像力を駆り立てています。

 たとえば、聴衆を魅了することに長けた人は、雄弁で、情熱的で、コミュニケーションに活気があり、顔の表現、声の調子、ジェスチャー、身体の動きなどを感情の伝達に上手く使っています。

● 「問い合せをする・質問がある」方はこちらから ●

image

← Prev   News Index   Next→