image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年5月29日(土) <第906号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

<復活!乱視点>
【11】魅力的な組織
 魅力的な組織の条件はいくつか挙げられます。会社や地域、そしてクラブやサークル全て人と人の繋がりで組織が出来上がっています。私は、ほとんど毎日「おはようございます(おはよう)」、「失礼します(お先に)」の挨拶が飛び交う職場が外部から見て素敵に感じています。

 先日、とあるあまり気乗りしないクライアントの会社受付嬢、10メートル先からこちらを視線でとらえ、立ち上げっていきなり「いらっしゃいませ」の心地良い先制パンチ。10Fにいくまでのエレベータホールで社員同士が交わす「こんにちは」、「昨日、飲みすぎですか」の自然な会話。そしてエレベータでばったりあった同僚?「おい、べッカムヘアーいいね」、「いや、寝癖!」そのあとの笑い・・・。皆さん、上手くフィードバックしていました。

 そして、会議室に通され待つこと数分。打ち合わせ時間にはまだ5分あります。そこへクライアントの担当者がドアをノックして部屋に入るや否や「いつもながら爽やかですね」のひとこと。このとき、すでに私は相手クライアントのファンになっていました。

 結局、商談は終始相手がリードし(延長戦に持ち込めず)、こちらが譲歩する内容で再提案となりました。
 
<バックナンバー>
【01】上手な夫婦げんか(わずかなEQ)
【02】上手に部下を批判する秘訣
【03】感情に関するコンピテンシーの採用
【04】キャリアで成功した科学者
【05】最初の30秒間
【06】マシュマロを食べなかった子どもたち
【07】マネジーメントされた心
【08】モチベーションの関連するコンピテンシー
【09】コミットメント(献身意欲)の真髄

               ■■■■■■■■小倉橋■■■■■■■■

「笑顔」

口の開け方はタテ、ヨコ、正方形です。4本の指を横に入れてみてください。
縦に4本はいかがでしょうか。入らないという方は口をちゃんと開けてください。
口をちゃんと正方形に開けなければ相手に伝わらないのです。

たとえば、「おでんわ」。自分では「おでんわ」と言っているつもりでも、
口が縦に開いていないと「おでんあ」になってしまいます。

自然に笑顔が出てくる人は求心力があると言います。
口角を上げて、にこやかに笑ってみてください。
歯を見せてください。
目も笑ってください。
目を大きく開けて自然に笑ってください。

20代の方、爽やかな笑顔を。
30代の方、爽やかな笑顔に温かみをプラスしてください。
40代の方、爽やかさ、温かみに安心、安定を感じさせる笑顔です。
50代の方、さらに安らぎをプラスさせた笑顔をお願いします。
60代以上の方、仏様のお顔、和顔 。この顔が至福の笑顔です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   【10】率先行動を発揮する人たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>★率先行動を発揮する人材は、外界の出来事に迫られ前に行動を起こる★<<
 問題が発生する前にそれらの問題を回避するために、先取り的行動を起こす、
あるいはほかの人たちが気づく前に機会をとらえ、それらの機会を活かす行動を
取ることを意味します。そして、先取り的行動は成果に結びついています。

 率先性を備えた人たちは、自らの行動こそ自分の将来を決めるのだ、と感じています。

 率先行動に欠ける人材は、次に何が起こるかを予測できない人であり、
常に危機モードで仕事を続けています。また率先行動に欠ける人たちは、期待感に欠けます。

 率先性に欠ける人たちは、自分自身あるいは自分の職務にあきらめを感じることが多いです。

>>★率先行動が過剰に示されるとき、望ましくない結果を引き起こす★<<
 細かい部分まで管理する上司は、部下にまかせたほうがよい詳細部分
にまでコントロールを及ぼして、一見すると率先行動を示しているように見えます。

 しかし彼らには、彼らの行動がほかの人たちにどのような影響を及ぼすかについての
基本的認識に欠けています。

 共感性、あるいは全体を見渡す視野を伴わない率先行動は、組織に被害をもたらします。
またそれらのマネジャーは、業績の振るわないマネジャーであることが多いのです。

● 「問い合せをする・質問がある」方はこちらから ●

image

← Prev   News Index   Next→