image image image
image image image

マーケットインテグレーター
ユーザー導入事例集
DRIVEN NEWS
image
image
最適設計掲示板
アンケート集計ページ
事業内容
Links
用語集
コンタクトフォーム
プライバシーポリシー

DRIVEN NEWS BACKNUMBER

2004年4月17日(土) <第864号>

                ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ 
                          【最適設計】
                ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  

<ほめよう、はげまそう>
【03】人は功績を認められたい
もっとも大事なことは、個人を正当に評価することです。それは給与やボーナスや昇進よりも大事です。

エンジニアであろうと、経営者であろうと、機械のオペレーターであろうと、ほとんどの人が創造的でありたいと思っています。

彼らは仕事の成功と会社の繁栄を自分のこととして感じたいと望んでいます。社会をもっと快適で、健全で、楽しいものにする役に立ちたいとも考えています。

そして彼らにとってもっとも大きな報奨は、何か意義あることをする、役に立ったと認められることです。

人は自分の功績を認められることで仕事の満足感が著しく高めるられることを知っています。

また人は毎日、上司や同僚やチームのメンバーから認められることが非常に大事なことを知っています。
 
<バックナンバー>
【01】上手な夫婦げんか(わずかなEQ)
【02】上手に部下を批判する秘訣
【03】感情に関するコンピテンシーの採用

               ■■■■■■■■小倉橋■■■■■■■■

EQが欠如すると、傲慢になり、自らの頭脳パワーに対して過度に依存、
そして経済の変化にも不適切な対応、さらには他の人への協力や
チームワークをも見下すような態度をとりはじめます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  【04】キャリアで成功した科学者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>★EQの方がIQよりも数倍も重要である★<<
仕事で差が生じるのは、大学での成績ではなかったのです。一緒に働いていた連中はみんな大学では好成績を収めていました。

その差は、忍耐力、よき指導者を見つけること、余分な時間を費やし、懸命に働くこともいとわない、といった個人的なクオリティーに現れたのでした。

科学の世界では、その卓越さは技術的コンピテンスではなく、性格に関わるものなのだとも感じました。

>>★情熱と直感力を備えた技術者が求められている★<<
技術者は、いかにチームの一員として新しいアイデアを生み、実行に移していくか、あるいは新しいアイデアをいかに売り込み、批判とフィードバックを受けとめ、適応していくかを学んでいく必要があります。

過去においてはエンジニアリング教育では強力なEQのスキルを無視してきました。しかし将来においてはそのようなことは許されないのです。

社会がもっとも重視している2つのコンピテンシーは、基礎のしっかりした直観力と、何らかインパクトを生むことに対する情熱です。
社会は、大胆ながらしっかり基本を備えた人材を求めています。

● 「問い合せをする・質問がある」方はこちらから ●

image

← Prev   News Index   Next→